スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8が失敗作かどうかは、現時点ではわかりませんが。。。

日本経済新聞電子版 H25.6.3
誤算のウィンドウズ8 マイクロソフトに迫る落日

 米マイクロソフトがもがいている。最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の出足は周囲の期待を裏切り、さっそく改良版の投入を迫られた。ハイテク業界はもちろん、パソコンの使い手にも強大な影響力を及ぼした姿は、もはや遠い過去だ。ユーザーのウィンドウズ離れの先には、マイクロソフト自身の落日が迫る。


■「8」の工場で「7」をつくる

 そのパソコン工場の製造ラインでは、最新型のノートパソコンが組み立てられているはずだった。ところが、現場を見た中堅システム開発会社の幹部は、違和感が拭えなかったという。

 「最後のチェック工程でパソコンを起動させているんです。そのとき、画面上に、窓のようなデザインの旗マークがはためいているんですよ。8の画面ではなかった」

 最新型のパソコンなのに、1世代前のOS「ウィンドウズ7」がわざわざインストールされていた。

 8用に設計したパソコンに7を組み込む作業は、「ダウングレード」と呼ばれている。対象のパソコンには、8の使用ライセンスが付与されており、契約違反ではない。マイクロソフトも認めている。

 ダウングレード機は、販売集計上は8として数えられるが、実際に顧客が手にするのは7がインストールされているパソコンだ。ある大手情報機器販売会社の場合、企業向けの販売台数に占める8はわずか5%。実に95%がダウングレードされている。今までもOSが変わるたびに一定数のダウングレードが発生したが、「今回の8は異常に多い」(同社幹部)という。

 マイクロソフトは昨年10月に8を発売して以降、順調な売れ行きをアピールし続けてきた。5月7日には累計販売本数が1億本を超えたと発表。ウィンドウズ部門の最高マーケティング責任者(CMO)で、最高財務責任者(CFO)でもあるタミ・レラーは「発売以来の進捗に満足している」と自賛した。

■「IT景気のけん引役」だったが……

 販売ペースは過去最速のペースで売れた7とほぼ同じ勢いともいう。しかし、別の数字は、違う現実を物語る。

 ついに過去最大の減少率に陥った――。米調査会社IDCが4月にまとめた今年1~3月のパソコン世界出荷台数は前年同期比13.9%減の7629万4000台。IDCのプログラムバイスプレジデントのボブ・オドンネルは、「8はパソコン市場の活性化に失敗した。むしろ、足を引っ張っている」と嘆く。

 いったい8は好調なのか。不振なのか。「ダウングレードの広がりなどは日本特有の動きではない」(外資系IT企業幹部)。マイクロソフトがまとめた数字自体は好調に見えたとしても、企業ユーザーも個人ユーザーも、今までのようにおとなしく最新OSへ更新していないようだ。

 それは、マイクロソフトにとって異常事態にほかならない。
(以下、リンク先記事参照 ※有料会員限定)




日経電子版の有料会員向け記事なのですが。。。
続きが読めない方には申し訳ない。
(というか、日経の有料会員になっている人って、そんなに多くないですよね。)


なるほど。
Windows8の法人向けのかなりの部分が、「ダウングレード」を適用しているのですね。


まあ、Windows7はまだまだMicrosoftがサポートを続けるので、実際のところ問題なしですね。
(サポート終了が明言されているのに、WindowsXPにこだわって、今更ながらMicrosoftに愚痴を言っている一部の方々は、私に言わせれば自業自得です。)


Windows8のアーバンUI自体は、嫌いではありません。

現行のアーバンUIとデスクトップ画面の並存は、ちぐはぐ感漂うし、アプリ起動・終了・切り替えのどれも、どうにも使いにくい。

AppleのMacOSXもTigerまでは、旧来のOS9をClassic環境として残していましたが、あちらは使用するアプリに応じてOS環境がシームレスに切り替わりましたね。

また「Windows8対応」と書いてあるアプリのすべてが、アーバンUIのスタート画面に登録するわけではなく、いったんデスクトップ画面に切り替え、エクスプローラから起動しなければならなかったりするのはどうなの?
せめて、手動ですべてのアプリがスタート画面に登録できるか、現行Macの、OSX Mountain LionのLaunchpadのように、アプリが簡単に登録でき、簡単に起動できるランチャーがあれば良いのですが。
   winmac250603_02
   winmac250603_01

   
モバイル環境に出遅れているMicrosoftの焦りはわかりますが.
AppleがOSXとiOSという二つのOSを並び立てつつも、次第にお互いを進化させ、お互いのUIの垣根を低くしつつあるのと同様に、Windowsも、PC用Windowsとモバイル用Windows(Windows RTやWindowsphone)を当面並存させ、穏やかにUIの統合を進めていく方が良いような気がします。


それにしてもモバイル系の、WindowsRTもWindowsphone8も、どちらもNTカーネルのはず。
わざわざ別にする必要があったのか、と少々考えてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おばんでやんす。


まあ、UIの話はカーネルとえろう関係ないのですが、中間のコード解釈とかあるので統合っちゅーのはなかなか難しいんじゃないかなと思います。僕はWindows8の環境を構築しておりませんので詳しくは存じあげませんが、モダンUI?用のアプリではない、ネイティブなアプリはそもそもx86とARMの違いがありますので無理でしょうね。番長なら知ってるでしょ?その昔、MSがDECのAlpha用のNTを出していた事を。


今年になって我が家は家族がパソコンを二台購入しましたが、共にWindows7環境であつらえました。8環境はまだまだ先かなぁ。


ちなみに、わたくしめ、確かにWindows8の環境ではモダンUIは使ってないんですが、Windows Server 2012の環境で使っています。時間を見つけて次期サーバー環境の検証中です。


では、ごきげんよう。

こんばんは。

Windows 8.1 で若干改良されるようですね。
Windwow 8が好まれていないというよりも、Windows 7 がかなり使い易いので移行をためらっているユーザーが多いのかもしれませんが・・・

NTカーネルに関してはいろいろ述べたいところもあるのですが、
たしか、
Windows Phone 8 から C/C++ のコーディングに加え、DirectX ベースのアプリを作れるようになったのかと記憶しております。
ほかにもマルチプロセッサの対応が加わったのではなかったでしょうか・・・

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>まあ、UIの話はカーネルとえろう関係ないのですが、中間のコード解釈とかあるので統合っちゅーのはなかなか難しいんじゃないかなと思います。

確かに完全な統合は無理でしょうなあ。。。
ユーザーがさほどのストレス無くデバイスを使い分け出来る程度にはUIは統合されるべきだと思いますが。

>番長なら知ってるでしょ?その昔、MSがDECのAlpha用のNTを出していた事を。

そう言えばそんなこともあったかな。
Power版もあったような気もしますが。


>今年になって我が家は家族がパソコンを二台購入しましたが、共にWindows7環境であつらえました。8環境はまだまだ先かなぁ。

Windows7は私も職場で仮想マシンで使っていますよ。
まだまだ使えます。

新たな環境には、ぼちぼち移行していけば良いかと思います。
古い環境にこだわり続けるのはどうかと思いますが。

Windows7の発売が間近な時期に、Windows XPをダウングレード行使やらで導入し、今頃になってサポート終了が迫って慌てたりしている人(法人)はどうかと思います。

Vitalabolove様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>Windows 8.1 で若干改良されるようですね。
Windwow 8が好まれていないというよりも、Windows 7 がかなり使い易いので移行をためらっているユーザーが多いのかもしれませんが・・・

Windows7はWindows95からのUIが引き継がれていますからね。
昔のOSとは中身が違っていても、なんとなく使えてしまいますね。」


>NTカーネルに関してはいろいろ述べたいところもあるのですが、
たしか、
Windows Phone 8 から C/C++ のコーディングに加え、DirectX ベースのアプリを作れるようになったのかと記憶しております。
ほかにもマルチプロセッサの対応が加わったのではなかったでしょうか・・・

Windows Phone8は、Windowsmobile時代からのWindows CEベースより、NTベースに切り替えと言うことで、大幅な刷新だったようですね。見た目が7.5と左程変わっていないように思えるのですが。。。

例によって中途半端な技術者のひとりよがりでは

マイクロソフトはWindows8の誤解を解くために、提灯Webまで用意してスタートボタンはなくなったのではない、とかなんとかいろいろWebに書いてるね。でも、こんなWebページをまともに読んでいろいろやろうとする人は、すでにWindows8を買ってしまって使いにくくて困っている人だけでしょう。
多くの人は、わざわざこんな使いにくいものを買うよりは今持ってるものをそのまま使うことを選択するだろし、MACでもいいし、Linuxでもいいし、Windows7でもいいから、慣れている使いやすい環境を選択するだろう。それに、パソコンに対してタッチパネル機能を求める人がどれだけいるんだろうか。
結局、マイクロソフトは、自分が育ててきた多くのユーザを無視して、アップル製品に流れる人を意識してそっちむけの製品を作ってしまったんじゃないでしょか。でも、この会社は昔からセンスがないので、フォントも汚いし、技術も中途半端だし、他社のまねをするのが得意な会社なので、アップルには勝てないのは明白です。つまり、いままでのユーザを見捨てた分、見捨てられるだろうし、かと言って新しいユーザを取り込めているわけでなく、たまたま初めてPCを買ったひとがしょうがないから使うか、っていう程度ではないでしょうか。

まあ、中身を変えると大変だから、外側だけを変えて(化粧を変えて)目新しさだけで売ろうとする、中途半端な技術者集団であることをまたまた露呈しています。
もはや、こういう目先だけでごまかされるほどユーザは馬鹿ではないし、見た目で使いにくそうなことがわかると、別にいますぐ買わなくてもいいや、ってことで、先延ばしにするか、別のものにするかを選択するわけです。

AZUREはハズレだし、8もはずれ、SQLServerは手堅いけどPostgreなどに押されてるし、OpenOfficeでもいいし・・・先細りではないでしょか。

じいさん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、Microsoft、何をやらせても「センス無し」という印象ですね。

すべてがダメというわけでは無く、優れたものもあると思いますが、借り物と有り物とをつぎはぎした中途半端な戦略がすべてを台無しにしているような感があります。

確かにMicrosoftの日本語フォント、未だに汚いですね。
Vistaで追加されたフォント、なんて言うのか忘れたけど、少しはマシになったとは思いますが、まだまだ不十分ですね。
とは言え、そんなことを気にするのはMac使いだけだと思います。
窓専門の方は、MSゴシック・MS明朝以外のフォントを知らない人の方が多いのでは?
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。