ここ数日の愚痴とともに。

5月30日のエントリ「チャーシュー麺@「麺屋7.5Hz梅田店」にて、仕事の関係で、間抜けな業者さんの尻ぬぐいをせざるを得なくなった事について触れましたが。
詳しいことについては触れませんが、我が方の事業のお客様が、間抜けな業者さんの仕事の影響を受けるというもの。

翌31日。間抜けな業者さんから、我が方のお客様宛お詫び書面がFAXで送られてきたので、確認。

読んだ人がどう感じるかということを無視した、一方的な書面。
こんな文書ばらまかれたら、苦情は我が方にやってきます。

あまり干渉はしたくなかったのですが、文書の修正をしてもらおうと、間抜けな業者の間抜けな担当さんに電話。

私「こんにちは。愚夫愚父商事の愚夫愚父です。お世話になっております」
担当さん「はい」

絶句してしまいました。

確かに「お世話になっております」と言ったけれど、ビジネス上の挨拶じゃないか。

それを「はい」ってどういうことなの?
世話してあげているのはこちらです!


細かいですが、こんなところで相手の心証を悪くすることもあるものです。
まあ、こんな細かいことを言っているのは私ぐらいなのかもしれませんが。。。


結局、なんだかんだで、手取り足取り書面内容やら、お客様との調整について指示しましたが、その後で帰社間際に送られてきた修正書面は、読むに堪えないもので。。。

一応、きちんと読めば理解できないことはない内容だったので、これ以上は関わるまいと思いつつ、帰りました。


この間抜けな業者さん、一応、某有名家電グループの系列企業なんですけどね。
微妙すぎます。





今日は今日とて、以前、とある仕事の見積依頼をしていた件で、依頼先の業者さんを訪問。

結局、その件はお断りすることになりましたが、それまで丁寧にきちんとした仕事をしていただいたので、次につなげる意味もあり、訪問させていただいた次第。

案の定ではありますが、責任者の方より、当方に熱烈に再考を求められました。
前回まではきちんとしたプレゼンテーションをしていただいていたのですが、今回の彼は思いつくままに脈略もないネタを次から次へと繰り出してくるのみ。
どんどん話の内容が支離滅裂になっていき、最後は聞くに堪えないという状況でした。

今回の件で正直、次にお願いする気持ちは萎えてしまいました。


営業というものは難しいですねえ。
引き際というものは大事だと、つくづく思った次第であります。




昨日、新しい夏用の寝間着を購入すべく車を走らせました。

気づくと国道170号線を和泉方面へドライブ。

   いずみ山愛の里250602_01


和泉市の「道の駅 いずみ山愛の里」で休憩。
   いずみ山愛の里250602_02
   いずみ山愛の里250602_03

まわりには特に何もない、という雰囲気の場所。

長ーい行列が出来ていました。
よくはわからないけれど、フリーマーケットのようなものがここで開催されていたようです。
その開場待ち?


ここで、水菜と山椒の実、茶がゆ用のティーパックを購入。
   いずみ山愛の里250602_04


で、その後は関西空港の手前でぐるっと引き返し、結局うちの近所のスーパーで寝間着を購入しました。


   寝間着250603

100kmあまり車を走らせて購入した寝間着。
エコドライブなんて、口が裂けても言いません。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事でのご立腹はつきものですね^^:
そんな日もありますよね…

100kmもかけて選んだ拘りの寝間着素敵ですサイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

こんにちは

道の駅 いずみ山愛の里ですか~。

私は、国道170号線を含め、
和泉の方は、車で走ったことがないので、
一度は、走ってみたいです。

色々、走って、
結局、地元で買った。ということは、
私も、ございます。

ありがとうございました。



こんばんは。

私:「いつもお世話になっております。kz-1と申します」
相手:『こちらこそいつもお世話になっております』

このテンプレートは、就活時代に既に学ん居るものとばかり
思っていたのですが、「はい」とそのまんま答える人がいる
なんて、ちょっとばかしカルチャーショックです。

>100kmあまり車を走らせて購入した寝間着。

私も新幹線使って東京まで行って、結局買ったのが
地元のその手の店でも売っている同人誌という事がザラです(笑)

Cat様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>お仕事でのご立腹はつきものですね^^:
そんな日もありますよね…

あまり気にしないようにはしていますが、時々イライラがこみ上げます。


>100kmもかけて選んだ拘りの寝間着素敵ですサイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

で、結局まだ着ていないんですけどね。。。

TageSp様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私は、国道170号線を含め、
和泉の方は、車で走ったことがないので、
一度は、走ってみたいです。

和泉方面にも是非ともいらしてください。


>色々、走って、
結局、地元で買った。ということは、
私も、ございます。

今回の場合、途中にもお店はあったのですが、なんとなく面倒になりまして。
近所で買えるから、もういいや、、、とドライブに徹してしまいました。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>私:「いつもお世話になっております。kz-1と申します」
相手:『こちらこそいつもお世話になっております』

>このテンプレートは、就活時代に既に学ん居るものとばかり
思っていたのですが、「はい」とそのまんま答える人がいる
なんて、ちょっとばかしカルチャーショックです。

「今後ともよろしくお願いいたします」
と言ったら「はい」と返されたこともあります。
意外に、この手のコミュニケーションが出来ない人はいるものです。
とは言え、私自身も似たようなことをしているかもしれません。
気をつけなければ。

今回の業者さんは、初めての面談中に、一人称が途中で「私」から「俺」に
変わってましたしね。。。
現在に至るまでのキャリアがどうであったのか、気になるところではあります。


>私も新幹線使って東京まで行って、結局買ったのが
地元のその手の店でも売っている同人誌という事がザラです(笑)

そう言えば、伊賀市の土産物店で菓子を買って帰ったら、製造者が我が家から
徒歩5分の場所にあったこともあります。
徳島旅行で焼酎買ったけれど、帰りに立ち寄った近所のスーパーで、同じもの
が、より安く売られていたこともありました。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる