今更、MOやWWDCについて触れてみたりする。

engadget日本版 H25.6.13
ロジテックからまた「最後のMOドライブ」、USB2.0接続でWindows8 / Macも対応


以前、ロジテックから「最後のMOドライブ」が発売されたとの記事を書きましたが。

H23.11.4 「最後の「モ」。」


またもや、ロジテックが直販限定でMOドライブを再販するようです。

今度こそ、「最後」になるのでしょうか?

地味にWindows8やOSX Mountain Lionにも対応しているそうで。




Appleユーザーだから、先日の「WWDC」についても触れておきますね。
時間も経ってしまったので、簡潔に。

新MacBookAir
バッテリ長持ち。いいですね。欲しいです。
価格が円安の効果もあってか値上がりしたのは残念ですが。


新MacPro
ゴミ箱?傘立て?ちくわ?コロン?
なんにしても斬新です。
でも、基本的に、私には縁の無い高スペック。
お値段も高スペックになりそうです。
昔はiMacとMacProの中間に位置するマシンがあればと思いましたが、今は27インチiMacがある時代。
それを使えば問題なし。
タワー・ミドルタワー型に比べれば拡張性には大きく劣りますが。。。


OS X Mavericks
Mountain Lion以上の進化になりそうですね。
iBooksやMapsの搭載はあると思っていました。
いろいろ新機能ありますが、地味にうれしいのは、Finderへのタグ機能搭載です。
iCloud Keychainは1Password同等の機能があるのか、気になります。


iTunes Radio
日本展開は難しそうですね。


iOS7
シンプルなデザインはいいですね。
写真アプリが使いやすそうです。
ああ、そろそろ新しいiPhoneが欲しくなってきました。


というわけで、今日はこのくらいで。
オヤスミナサイ。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

MOは、耐久性が高い。よく聞くのですが、
結局、私は、今まで、
一度も、MOを、使用したことが、ございません。

かつて、PDは、
プログラミングの会社在籍時に、
よく使用したのですが・・・。


データの保存方法については、
永年の問題だと感じますが、
私は、絶対に消えて欲しくないデータは
どう保存するべきなのか、いつも、悩みます。

いくらディスクの耐久性があっても、
読み込みドライブが、なくなってしまったり、
規格が廃止されてしまうと、問題ですし・・・。
難しく感じます。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

MO、なんだかんだ言って、日本以外では大して利用されていなかったようですね。

ちなみにPDはもっとマイナーなメディアであったと記憶しております(笑)
確か、初期のDVD-RAMドライブでは読み込みできたと記憶しております。

実際、データはどのメディアに保管するのが良いのか、悩ましい限りです。
私の場合は、かつてはMO、ついでDVD-RAMに保存していましたが、次第に
データ量が増えていき、メディアでのバックアップが厳しくなったので、
NASのデータはRAIDで、Mac本体のデータはMacOSX標準のTime Machineと
いうバックアップ機能で、定期的に外付けHDDに差分保存しています。

HDDには不安も残りますが、現時点では他に有効なメディアがなく。
強いて言えば、バックアップのバックアップをHDDでとっておくくらいでしょうか。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる