Boot Campで苦闘するヘッポコの一日。(前篇)

ここで言うBoot Campとは、Appleのソフトウェアで、Intel Macにおいて、Windows OSのMac OS Xとのデュアルブートによる利用を可能とするものです。



6月22日(土)

愛用のiMac(Mid2011)27インチについてですが。

昨年11月にBoot Campで起動するWindowsをいろいろあって取り除き、以降は基本OS Xで起動し、WindowsはOS X上の仮想マシンを利用していました。

最近、仮想マシンでWindows8を導入し、いろいろ思うところはあるけれど、それなりに快適に利用しております。

が、この度、仮装ではなく、ネイティブに起動するWindowsマシンが必要となりまして。
改めてiMacのBoot Campを設定することにしました。



Boot Campの設定について適当に説明すると、次の流れ。


OS XのBoot Campアシスタントアプリで、Windows用のサポートソフトウェア(ドライバと取説)をダウンロード。
アシスタントアプリでHDDのパーティション設定を行い、WindowsをOS Xとは別のパーティションにインストール。
Windows用のサポートソフトウェアにより、デバイスのドライバをインストール。

それなりに時間はかかりますが、これでMacがデュアルブートでWindowsマシンに変身。
基本はWindows OSだけ用意すればいいのだから、新しいマシンを新規に自作又は購入するより安上がりだと思います。
私にとって何よりも良いことは、これ以上場所をとらないと言うこと。




が、今回は意外に手間がかかりました。


まず、アシスタントアプリでサポートソフトウェアをダウンロードする際、「USBメディアにダウンロードせよ」旨のメッセージが。

OS Xパーティションは「MacOS拡張(ジャーナリング)」フォーマットなので、ここにダウンロードしても、Windowsからはアクセスできない。
ダウンロード先は別メディアにというのは当然。

が、以前はUSBなんて指定はなかったような気がするのだが?
DVDやメモリーカードではWindowsインストール時点ではドライバ不備によりアクセスできないということだろうか?

ここで素人が中途半端な考えで勝手な行動に出るのは失敗の元。
普段から使っているUSB外付HDDにサポートソフトウェアをインストールすることにしました。


が、ここで最初に詰まりました。

サポートソフトウェアのダウンロードが何度やり直しても途中で止まってしまう。


WEBのAppleサポートコミュニティを拝見すると、何ヶ月も前から取り上げられている最近多く発生している事例のようで。
Apple、さっさと修正してくれよ!

Boot Campに関しては、Appleはそれほど力を入れているようには思えませんね。
まあ、当然か。


サポートコミュニティの回答を参考に、アシスタントアプリからではなく、ブラウザで直接Appleのサイトからサポートソフトウェアをダウンロードしました。


そして、パーティション設定の後、Windows7(32bit)インストールディスクをセット。インストール。

   bootcamp250622_01
   bootcamp250622_02

Windowsインストール完了後、USBのHDDからサポートソフトウェアをインストール、、、するどころか、HDDが認識されていません。

そりゃあそうだ。
サポートソフトウェアが入っているHDDは「MacOS拡張(ジャーナリング)」でフォーマットされているのだから、Windowsからは通常読み込めるはずがない。


で、やむを得ず、OS Xで再起動。
長らく使っていない、Windowsマシンのバックアップに使っていた外付HDDを引っ張り出してきて、こちらにサポートソフトウェアを移そうとしたのですが、、、移せません。

そりゃあそうだ。
OS XからWindowsのNTFSフォーマット領域は読み込みができても標準では書き込めない。


こんな間抜けなことを長々と続けておりましたが、あきらめて近所の量販店にてDOSフォーマット済みのUSBメディアを購入しました。

   bootcamp250622_03

これで問題なし。

ではありませんでした。



長いので、続きます。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる