Boot Campで苦闘するヘッポコの一日。(後篇)

6月22日(土)

IntelMacを使い始めてもう7年だというのに、今更、Boot Campの設定に困っているというヘッポコ日記の続きです。




iMac(Mid2011)にBoot CampのWindows7(32bit)をインストールしたばかりの状態です。

   bootcamp250622_02

この時点で、Appleが用意したサポートソフトウェアを読み込ませるために、わざわざ近所の量販店にてUSBメモリメディアを購入しましたところまでが前回。

   bootcamp250622_03

最近って、Mac/PC間のデータのやりとりは、LANだったり、iCloudやDropbox等のクラウドサービスを利用することが多いので、USBメモリなんて使うのは久しぶりです。
(買うからには、しばらく使えるように、と容量を16GB、USB3.0対応のものを選びました)



が、これで問題なし。。。ではありませんでした。



Windowsで再起動し、サポートソフトウェアをインストールしようとしたのですが、「対象外」とかいう旨のメッセージが。

BootCampの最新版、バージョン5はWindows7/8の64bitしか対応していないようで。


知らんかった。。。
というか、Appleさん、もうちょっとBoot Campの情報を大きく出して欲しいです。

「必要だったら、自分でググって調べろ、この情弱め!」などと返されると、気の弱い私はシオシオになってしまいます。。。



で、またもやOS Xで再起動、サポートウェアのバージョン4をAppleのサイトで捜索しました。
バージョン4はWindows7(32bit)対応です。


が、見つかったサポートウェアには、細かいナンバー違いがいくつもある。

   250622_06

単純に「新しいのが正義」と思い、ナンバー「4.1.4586」のソフトウェアをダウンロード。


Windows7で再起動して、インストールしようとしたけれど、これ違う。。。
読み込んでくれませんでした。


バージョン4のサポートソフトウェア、片っ端からダウンロードして試してみようと思ったのですが、時間がかかりすぎる。
もう、これ以上何度も再起動するのは面倒くさい。



ところで。

Windows7 HomePremiumのインストールディスクは同じシリアルナンバーで32bit/62bitが同梱されていました。
(Windows8は32bit/62bit別売になっておりますが)


で、せっかくインストールしたWindows7(32bit)ですが、ここは開き直りまして。

さくっと32bit版を削除して、62bit版を改めてインストール。

そうして、最初にダウンロードしていた、バージョン5のサポートソフトウェアでドライバも導入。

   250622_07



あれこれ苦戦の末、Boot CampでWindows7(64bit)を導入完了。

32bit版Windowsでしか使えないサービスは今も世の中に存在するのですが、とりあえず私が今回Boot Camp再設定した理由であるサービスは、64bit対応なので、問題無しでした。



バンザイ、やっと完了だ。
気づけば、この作業で6時間程かかっていました。。。

週末の過ごし方としては、いささか不満が残るところです。



昨年の11月、一旦、Boot CampのWindowsを削除したら、HDDのWindowsパーティションが解放されずに難儀したものですが。
(H24.11.19 またもやiMacとの格闘。)

あの時はMacを購入店に持ち込んだら、あっさりと回復しました。
結局、何が原因だったのか、何をどうやったら復旧したのか。
店員さんとのコミュニケーションが成り立たず、イラだって帰ってしまったので、今もわからずじまいです。


ところで、このBoot Camp始末、まだ続きがありますが、長くなったので、今宵はこのあたりで。

オヤスミナサイ。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる