スポンサーサイト


英単語帳に、ほろにがい青春の軌跡を見たりして。

いよいよ7月です。

もう平成25年も半分終わってしまいました。

もう半年経つと私は44歳。

そろそろ40代も折り返しの時期です。

いやはや、年齢にふさわしい年輪が刻まれているのかどうか。。。

腹の脂肪はしっかりとため込まれていますが。






そんな私には高校一年の長男がおります。

このブログを始めた頃はまだ小学生中学年だったかれも、今では大きく成長しました。

身長はまだ私が勝っています。
でも、股下の高さでは既に抜かれました。



それはさておき。

長男が受けた模試の結果が帰ってきました。

   模試250629


模試結果を眺めていると、つい最近に自分が模試を受けていたかのような錯覚を覚えてしまいまして。

成人を2回迎えて更にお釣りが来る43男の、誠に厚かましい錯覚ではあります。

でも、あの頃のことって、意外に些細なことでも憶えていたりするんですよね。

逆に、最近のことはあまり憶えていなかったりします。
これは単に老化。



ところで。

私の大学入試勉強中、愛用していた英単語帳は「試験に出る英単語」でした。

   
試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX)試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX)
(2003/01)
森 一郎

商品詳細を見る


まだまだ現役なんですね。
すごいなあ。
姉妹書の「試験に出る英熟語」も愛用していましたよ。



更に前は「赤単」「豆単」と呼ばれるものが人気であったようです。
私はこれを使わなかったので、今になってはじめて知りましたが。「赤単」「豆単」、同じ物だったんですね。
それぞれ別物だと勘違いしていました。
旺文社社長の赤尾好夫氏による「英語基本単語帳」がそれです。
近年、復刻されています。

   
英語基本単語集英語基本単語集
(1995/06)
赤尾好夫

商品詳細を見る



英単語帳も多様化しているようで、長男が使っているのは上のいずれでもありませんでした。



そう言えば、昔、「萌え単」ものもありましたね。

   
萌える英単語もえたん萌える英単語もえたん
(2003/11/22)
渡辺 益好、鈴木 政浩 他

商品詳細を見る


さすがにこのあたりは、よくは知りません。
が、TVアニメ化されたらしい、ということは聞いています。

英単語帳をアニメ化してどうする?、と思ったのも、もう昔の話。

しかし、この表紙では学校推奨は難しかろう。。。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

でる単

でる単…懐かしい。私もやったなあ。

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>でる単…懐かしい。私もやったなあ。

我々の世代では「定番」ですね。
ほんと、お世話になりました。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

