ツングースカで合身GO。

MSN産経ニュース H25.7.2
「ツングースカ大爆発」の原因、解明される

 これまで原因が不明とされてきた、105年前の「ツングースカ大爆発」。このほどウクライナ、ドイツ、米国の科学者のグループが、隕石の微小な残片を確認した。
 1908年6月30日朝7時、シベリアのツングースカ川上空で巨大な火の玉が爆発し、周辺に広がる無人の森を約2,150平方キロメートルにわたって破壊した。

 このツングースカ大爆発では、火の玉が空を横切った際に生じた熱風がすべての物を焼き払い、続いて衝撃波が発生した。この衝撃波によって木々からは葉や枝がもぎ取られ、大きな森が平らになった。葉や枝をもぎ取られて電柱のような姿になった木々が、どれも衝突場所とは反対の方向を向いて立っている写真から、衝撃の強さと影響範囲がわかる。

 現場からは隕石の痕跡が見つからなかったため、多くの科学者は彗星の落下が原因と結論づけた。彗星は主に氷でできており、爆発すると蒸発するからだ。だが105年経ったいま、科学者たちが大爆発の原因が隕石であることを明らかにした。ウクライナ、ドイツ、米国の科学者のグループが、隕石の微小な残片を確認したのだ。
(以下、リンク先記事参照)



結局、隕石だったんですね。

小学生時代に読んだ本で憶えた、世界の謎の事件の一つでしたが。。。

隠匿された秘密は。。。やはり無いのでしょうね。

ロマンが一つ、消えました。



私の場合、「ツングースカ」と言えば、これを思い出します。。。

「戦国魔神ゴーショーグン」



ネタバレになりますが、一連の事件が「ツングースカ大爆発」から始まっているのです。
その爆発の正体は。。。いわゆる「トンデモ」でした。。。

それにしても、この歌の歌詞。全く意味不明です。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

かなぶんです。

 愚夫愚父様

 ツングースカ大爆発は知らなかったんですが、まさか「ゴーショーグン」の事件の発端だったとは…Σ(゚д゚lll)「トンデモ」な正体が如何なるものなのか…気になります!
 歌詞は確かに意味不明ですよねi-229「赤いボタン?青いボタン?知らないよ!」「宇宙もスペースも意味いっしょだよ!」とツッコミながら聞いたものでした…でも、ノリが良くて好きな歌ですが(笑)。

 また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー

こんばんは。

ツングースカ大爆発といえば、異星人の宇宙船が墜落したものとばかり…
帝政時代にはまともな調査はされなかったものの、ソビエト連邦成立以後、
レーニン、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフと歴代の指導者の下、何度も
調査隊を送り、墜落した宇宙船を回収、使われていたテクノロジーを我が物に
せんと、閉鎖都市で研究が続けられていた…なんという浪漫がもうなくなってしまう
とは…

「戦国魔神ゴーショーグン」は、シュミレーションゲームの「スーパーロボット大戦」
シリーズで何度かお世話になりました。
個人的には、出演していた声優さんが名優揃いだったことが印象的です。

かなぶん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ゴーショーグン」とツングースカ大爆発の接点については、
「ゴーショーグン ツングスカ ビムラー」で検索すれば、
簡単にまとめられたサイトにヒットすると思いますが、
ビムラーと言うエネルギーが宇宙から地球に飛来した際の
衝撃がツングースカ大爆発。
ビムラーとは進化を促すエネルギーで、物語の終盤では
(当時としては)仰天な威力を持ってしまいました。
ロボットアニメであんなことしていいのか、と当時思いましたが。

主題歌に関してはツッコミどころ満載の、内容が無い様な、
それでいてインパクト満点の曲ですね。
「ルパン三世」第1作の主題歌も「ルパン」「ルパン・ザ・サード」
しか言っていないのに、インパクトありましたけど。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


ツングースカ大爆発については、いろいろな説がありました。
異星人云々もありましたね。
とりあえず、隕石ということで落ち着いたので、そのような説は
笑い話になってしまいましたが。
実は隠された事実が。。。無いでしょうねえ。


「スーパーロボット大戦」。
懐かしいロボットが共演するこのゲームは、昔、私もお世話になりました。
いつか、このブログでも触れようかと思っていましたが。
「ゴーショーグン」のお話も再現されていたような気もします。

確かに「ゴーショーグン」出演の声優さん、鬼籍入りの方が増えているようですね。
鈴置洋孝さん、塩沢兼人さん、小林修さん、寺島幹夫さん、郷里大輔さん。。。
30年前のアニメですから、仕方が無いのでしょうが、寂しい限りです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる