

梅雨は明けたけど、不安が募ります。

暑いです。。。

   梅雨明け250708

ちょっと頭が痛い。
軽い日射病になったのかもね。。。


日本経済新聞電子版 H25.7.8
熱中症への注意必要 九州~東海では梅雨明け

 日本列島は8日、太平洋高気圧が南から張り出している影響で、関東地方から西日本にかけて最高気温が30度以上の「真夏日」を観測した。午前から最高気温35度以上の「猛暑日」となる地域も出ており、気象庁は熱中症の危険が高まるとして、こまめな水分補給をするよう注意を促している。

 気象庁は同日、九州、四国、中国、近畿、東海の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。これで北陸と東北、梅雨のない北海道を除く列島各地が梅雨明けとなった。

 気象庁によると、正午現在、全国927地点のうち522地点で真夏日、22地点で猛暑日となった。東京都心(大手町)は34.2度を観測し、朝からうだるような暑さ。

 このほか、甲府市で35.7度、埼玉県熊谷市では34.9度。名古屋市も35.1度まで上昇している。

 同庁によると、8日の予想最高気温は東京が35度、熊谷市が36度、名古屋が37度。同庁の担当者は「暑さに体が慣れていないこの時期は特に熱中症に気をつけてほしい」と話している。



ようやく関西も梅雨明け。

雨降っていた期間が短かったような気もしますが。
水不足の心配は無いのだろうか?

今年の夏は猛暑とのことなので、暑さ対策は手抜きできません。
明日から扇子と鳥打ち帽常備で出勤です。


ここ数年、夏期は天候が不安定でしたね。
局地的豪雨や雷や竜巻やら。。。
台風のシーズンでもあるし、こちらも気をつけないとね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/09 09:13)

甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

頭痛、その後は大丈夫でしたか?
昔は30℃と聞くと「暑ぃ~」だったのに、今じゃ「ちょっと涼しいと思ったら30℃しかない」ですもんね。
本当にどうなっていくのやら。
お互い気を付けましょうね。

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

頭痛、すぐに治まりました。

今日も各地で「最高気温」の話題が。
これから夏本番。
どうなるのでしょう。

はい。お互い気をつけましょう。

おはようございます。

先週末から猛暑日が続いてて水分を多く摂る等して
熱中症には気をつけてます。

昨日は日中外にいましたが体感的に40℃近く
あるんじゃないかと思ったのでお互い熱中症には
気をつけましょう。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近はデスクワークが多いのですが、外に出るとすぐに
体調が悪くなります。
水分補給に努めてはおりますが。。。

お互い気をつけましょう。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

