そんな「必殺」シリーズ新作は嫌だ。

もしかしたら、似たようなことを過去に書いたこともあるかもしれませんが。。。





WEBで日本経済新聞電子版を読んでいると、気になった見出し。

   必殺250714


「おすすめ情報」に「秘書の必殺道具、ボスに捧げる一杯」とあります。

リンク先を開いてみると、コレでしたが。

http://goethe.nikkei.co.jp/human/130704/03.html


なんてこともない、普通の記事です。


が、「秘書の必殺道具」とは物騒です。

秘書が上司の命を受け、敵対者を闇に隠れて始末していくのか?
それ、なんて「必殺」シリーズ?
いや、「裏デカ」とか「ザ・ハングマン」のほうがしっくり来るか?
ゴルゴかもしれない。

(追記:「ザ・ハングマン」は悪党を社会的に抹殺するのであって、直接悪党の命を絶つことはほとんどありません。久しく見ていていないので、基本的な設定を忘れていました。)



まあ、下らぬ冗談はさておき、プロレス技とかならばともかく、「必殺」というワードの乱用はよろしくないかと。

だって、「必」ず「殺」す、ですから。

こんな物騒な言葉が、普通に今回のような記事で使われているのには違和感を憶えます。





でも、一番気になるのは「必殺料理人」という表現です。

これ、ネット検索すると、かなり使われている表現のようです。
ゴロが良いので、多用されるのでしょうね。

「必」「殺」「料理人」

そんな物騒な料理人がいる飲食店。
行きたいですか?

私は行きたくないです。むしろ生きたいです。



実際に「必殺」シリーズで、「必殺料理人」が製作されたら。。。。
いやいや、各方面から非難囂々で、企画段階でお蔵入りだろうし。
現実の「必殺」シリーズのレギュラー登場の殺し屋には、元板前はいたけれど、その武器は「釣り竿」でした。
「必殺」シリーズでも、多分、越えてはならぬ一線があるのだと思います。
(余談では「必殺必中仕事屋稼業」は、緒形拳の武器がカミソリだったので、理髪店団体からクレームを受けたそうです)




こんな本も、普通に発刊されていました。

   
料理の必殺ワザ (キミにもできる!必殺ワザ)料理の必殺ワザ (キミにもできる!必殺ワザ)
(2003/10)
中西 しほり

商品詳細を見る


念のために言っておきますが、本の内容では無く、タイトルが不適切です。
企画段階で改題しろよ?





こちらのNPO法人なんて、ブログのカテゴリに「必殺料理レシピ」なんてものがありますし。

http://am-net.seesaa.net

いやなNPOだなあ。





そう言えば、「必殺捕獲術」なんて表現もありました。

   
エアリア 必殺2!捕獲術 USB接続 コンポジット S端子 コンポーネント D端子 対応 キャプチャーケーブル SD-USB2CUP5エアリア 必殺2!捕獲術 USB接続 コンポジット S端子 コンポーネント D端子 対応 キャプチャーケーブル SD-USB2CUP5
(2011/12/07)
エアリア

商品詳細を見る


君は殺すのか、捕らえるのか、どっちなんだい?





日本語はどんどん変化していく、とは確かに言われておりますが、さすがに「必殺」なる物騒な単語を、「決め手」「ちょい自慢」レベルで使うのは、オカシイでしょ?



とまあ、「必殺」乱用に対する危惧をつらつらと書きましたが。
世の中にはそんなことを気にしない人の方が多いようで。。。


「あんた、この世をどう思う? どうってことねえか?」
という宇崎竜童氏による「必殺仕業人」ナレーションを思い出しつつ、この記事はお仕舞いにします。

「お命、御用心」
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい言葉ですよね

これは私も思いましたね。
「必殺」は「必ず」「殺す」だから、暗殺者たちのドラマは「必殺」シリーズ。
死ぬとか殺すって、すごい言葉だと思うんですよ。
「決め手」「ちょい自慢」レベルで使うのは、ちょっと…、という意見、同意です。

ちゃーすけ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いただいたメールにNGワードが含まれていたため、隔離されていました(笑)

やはり、「必」ず「殺」すと言う言葉は、軽々しく使うものでは無いと思います。

ご賛同いただき、ありがとうございます。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる