絶賛胃もたれ中ですが、自業自得。

昨日は大阪駅前にて、一人呑みに行くつもりでしたが、その前に食べたカツ丼で満腹になり、酒を一滴も呑まずに帰路につきました。

帰宅して一息ついてから、軽くビールを飲みましたが、それが朝まで残ってしまいました。

やはり先週の風邪から体調が戻りきっていないようで。




今日は朝から京都市内で営業活動。

お昼は、大丸京都店の「ファミリー食堂」にて。

   外食250718_02

昔ながらの「百貨店の大食堂」ですね。

食券制、豊富なメニュー、少々殺風景な広い空間、簡素なテーブルと椅子、少々高めな値段設定。
すべてが昔のまま、と言う雰囲気です。

いや、褒めているんですよ。

メンチカツ(1200円)をいただきました。

   外食250718_01

大きめのメンチカツにエビフライ、スープ、ライスが付いています。

ボリューム的に十分。
メンチカツは思っていたよりも柔らかめでした。


しかし、まあ。

昨晩、カツ丼をいただいて、胃もたれした上にビールで二日酔いしているのに、メンチカツは少々重すぎるのではないか?

まさしくその通りです。

でも、大食堂のメンチカツ、食べてみたかったんですよ。




営業が終わってから、阪急四条大宮駅前の喫茶店「Hattory」さんにて休憩。
ティーソーダをいただきました。

   外食250718_03

ティーソーダ、昔ながらの喫茶店ではしばしば見かけますが、チェーン店では見かけないのが残念。



夕食は親戚からごちそうになりました。

大阪梅田の阪急32番街、「懐石料理いくお」さんにて。

   外食250718_04
   外食250718_05


器がひょうたんの形をしているのが楽しい。

あっさりめのお味に満足です。




しかし、胃もたれが治まっておりません。

とりあえず、胃を休ませないと。


では、オヤスミナサイ。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いやいや。
豪華な昼食と、夕食ですね。

胃もたれの程は、今はいかがでしょうか?

しかし、
私は、最近夏バテで、
昼食も、夕食も、
この記事ほどの量は、到底食べられず・・・。

もう少し食べないと、不摂生だと、
自分でも感じております。

ありがとうございました。

ぎゃ~、愚夫愚父さん、ソレちょっと胃腸を休ませないと(*o*)

ところで、ティーソーダってなんですか?炭酸紅茶?
いや、これ、冗談でなく本当に私の人生で、一度も触れたことがない飲み物なので・・・。

揚げ物は胃にもたれますよね、でも食べるんですかw
最後の懐石料理は豪華ですね^^

でも 一番気になったのはティーソーダです、初めてみましたが
どんな味なんですか、一度飲んでみたいです!

おはようございます。

デパートの大食堂、私は未経験の世代です。
それよりちょっと後、専門店化が進んだ初期位が
個人的には思い出深いですね~。

名古屋の名鉄百貨店の8階にあった洋食レストランで
窓際の席でハンバークを食べるのが名古屋に行った際の
お決まりでした。

ティーソーダはこちらの喫茶店では先ず見ないです。
リプトンがペットボトルで売りだしてから初めて知りました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昼晩、しっかりといただきました。
胃もたれは治まりましたが、食欲は戻りません。

まあ、40代半ばですので、そんなものかもしれません。

かと言って、食べないと体力が持続できませんので、TageSP様も
しっかりと栄養はとってくださいね。

トカ太様、こんばんは。
こめんとありがとうございます。

はい、胃腸は休ませております。

ティーソーダ、ご存じない?
まあ、あまり市民権を得ているとは言えないものですが。
文字通り、炭酸入りのアイスティーです。

かつては缶入りやペットボトル入りも見かけましたが、
確かに最近コンビニやスーパーで見ることもあまりありませんね。

が、サントリーチューハイ「ほろよい〈アイスティーサワー〉」
はアイスティーの呑み心地に近いと思いますよ。
こちらはスーパーやコンビニで絶賛販売中です。
http://www.suntory.co.jp/news/2011/10972.html

Cat様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、胃もたれしていても、メンチカツ大好きですから。

と言うか、今回は百貨店の飲食フロアの、「ファミリー食堂」で食事することが
第一で。
うどん蕎麦ラーメンどんぶりと、何でもありのメニューだったのですが。
同じフロアにうどん・蕎麦・天ぷら・イタリアンと専門店が並んでいたもので、
ダブらないメニューを探すと、いわゆる「洋食」になってしまった、というのが
正直なところです。

だって、大食堂でうどん食べておいしくなかったら、「専門店の方に行けば良かった」
って思ってしまいそうなので。。。


ティーソーダ、ご存じない方が多いのに驚きました。
まあ、文字どおりで、濃いめにだした紅茶を炭酸水で割ったものです。
レモンスライスを浮かべるとスッキリと尚おいしい。

手頃にその雰囲気を楽しむのなら、サントリーチューハイ「ほろよい〈アイスティーサワー〉」
http://www.suntory.co.jp/news/2011/10972.html
をおすすめします。
アルコール入りですけどね(笑)

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

百貨店の大食堂、ご存じない世代なんですね。
私の幼い頃は、大阪心斎橋のそごう大丸や梅田阪急の大食堂で
お子様ランチをいただくのが楽しみであった、と言う記憶が残っています。

大食堂と言えば、「半券」。
今回の記事でその写真がしっかりと掲載されていなかったですね。
「半券」をテーブルの隅に置いて、注文した品が来るまでの「間」が長かった。

リプトンのティーソーダ、まだあるんですね。
もう、生産終了だと思っていましたよ。
毎年夏期限定で発売されるのでしょうか?
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる