宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ

3月23日(土)、24日(日)。

長男(15)、長女(14)、次女(12)、妻(オバサン)、私(オッサン)の5名で、宮城県を旅しました。

また、だらだらと旅行記が続きます。。。





3月23日(土)

早朝に伊丹空港着。

   宮城250323_01_01


7:30発の日本航空便にて、仙台へ。

   宮城250323_01_06
   宮城250323_01_02


仙台空港着。

   宮城250323_01_03


   宮城250323_01_04
   宮城250323_01_05
   宮城250323_01_07

ターミナルビル内の看板が、いかにもな「仙台」を演出していますね。


鉄道好きの私としては、仙台空港まで乗り入れている鉄道が気になったのですが。

   宮城250323_01_08
   宮城250323_01_09

今回は時間の都合上、レンタカーでの移動となりました。



以前レンタカーを利用した際は、トヨタか日産だったので、今回はマツダレンタカーを選択。

   宮城250323_01_11

予約していた車種は、「アクセラ」でした。

でしたが、実際に用意されていたのは、日産「ノート」。

写真無いけど。


なんでやねん。。。。。。他にもマツダ車あるやんか!

事業所の再編に伴う事情がどうこう言っていたけれど、まったく「申し訳ない」という姿勢が感じられず。
「似たような車格だから、別に構わんだろう?」と言わんばかり。

いやいや、アクセラとノートではだいぶん違うように思いますが。。。


まあ、レンタカーに乗ることが目的で無く、あくまでも移動の手段なので、文句言いたいのをなんとかこらえました。


空港周辺、写真ではわかりづらいですが、一昨年の震災の痕跡が数多く残されていました。。。

   宮城250323_01_12
   宮城250323_01_10


続きます。
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

マツダレンタカーに行って、日産ノートが出てくるとは、びっくりですね。
そういうこと、あるんですね(いや、普通はないのか・・・)。
それにしても、予約を反故にしておいて、キチンとした対応できないとは腹が立ちますね。
あくまで特別な事情で、今は混乱が収まって、ちゃんと対応できるように直ってればいいですねけどね。

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レンタカーについては、現場でちょっと驚きました。

アクセラとノートはどちらもコンパクトカーのカテゴリですが、
アクセラの方が若干サイズも大きめ(幅広の3ナンバーボディ)。
質実剛健なノートとスポーティなアクセラ、という印象があり、
勝手に車種変えといて、値段そのままかよ?という気にもなりましたが。

所詮、レンタカーは移動手段なので、こんなところで揉めて時間を費やしても
仕方が無いと、この時は判断しました。
時間があったら、ごねてみても良いのですが(笑)

木・金の出張でノートに乗りました。
新型じゃなかったのが残念(笑)

中は広くて運転しやすかったです。
一人なので広いのは関係ないんですが(゜ー゜;Aアセアセ

おはようございます。

>鉄道好きの私としては、仙台空港まで乗り入れている鉄道が気になったのですが。

仙台空港鉄道ですね。
空港アクセスの鉄道としては、小規模ですがユニバーサルデザインを
多用した車両や設備、積極的な沿線の開発など頑張っていると聞きます。

>予約していた車種は、「アクセラ」でした。
>でしたが、実際に用意されていたのは、日産「ノート」。

私の親父だったら、速攻その場でマツダレンタカーのカスタマーサービス
に電話をしてその場だけ、これでもかという程の三重弁で「お宅の店舗は
どうなっているのか、お宅では日産のノートをアクセラと呼んでいるのか」
と物申している所です(笑)

アクセラとノートだとセダンとコンパクトカーですから、実際来てみて違うと
「ハァ…?」みたいになりますよね。

たけちゃん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

宮城ご出張、お疲れ様でした。
大雨やら地震やらあったようですね。

ノート、別に悪いクルマだとは思っていませんよ。
街中では軽快に走る、良いクルマだと思います。

ただ、せっかくアクセラに乗る、と言う気分だったのにノートが来たのに拍子抜けした、というところです。

次こそは、アクセラに乗りたいです。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>仙台空港鉄道ですね。
空港アクセスの鉄道としては、小規模ですがユニバーサルデザインを
多用した車両や設備、積極的な沿線の開発など頑張っていると聞きます。

え、車両はJRの色違いだと思っていましたが、そうでは無かったのですね。
駅関係は確かにユニバーサルデザインを取り入れていたという記憶があります。


>私の親父だったら、速攻その場でマツダレンタカーのカスタマーサービス
に電話をしてその場だけ、これでもかという程の三重弁で「お宅の店舗は
どうなっているのか、お宅では日産のノートをアクセラと呼んでいるのか」
と物申している所です(笑)

一瞬、そうしようかと思いましたが、今回は結構強行軍だったので、揉めている時間
がもったいないという気持ちが勝ちましたので。


>アクセラとノートだとセダンとコンパクトカーですから、実際来てみて違うと
「ハァ…?」みたいになりますよね。

アクセラにもハッチバックがあるのですよ。
クラスとしてはノートと同じコンパクトクラス。

でも、ゆったり感が全く違う、気がします。
残念至極。

おはようございます!

ご家族旅行で仙台!いいですねぇ〜!!
お天気もよかったみたいですね。

たびぱぱ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ご家族旅行で仙台!いいですねぇ〜!!
お天気もよかったみたいですね。

はい。
天候もほとんど崩れず、いい旅でしたよ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる