宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。


前回 H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」





7月23日(土)

仙台空港からレンタカーで、JR利府駅へ。

   宮城250323_02_01
   宮城250323_02_14

   
大きな地図で見る

JR東北本線利府支線の終着駅ですね。

「利府町コミュニティセンター」併設です。

   宮城250323_02_06
   宮城250323_02_02
   宮城250323_02_03
   宮城250323_02_04
   宮城250323_02_05


   
   
   宮城250323_02_11
   宮城250323_02_10
   
かつてはこの駅から品井沼駅までの路線が存在したのですが、並行して海側に建設された路線に重点が移り、ローカル線化した山側の路線は部分廃止されたとのことです。

   宮城250323_02_07
   宮城250323_02_17
   宮城250323_02_16
   宮城250323_02_15

品井沼駅方面を眺めると、パークアンドライド用の駐車場。
その先にはもう住宅地が広がっています。




ローカル線、盲腸線の終着駅、廃線跡。

鉄道好きの私としては気になるワードです。

中学生時代より、時刻表で見かけたこの駅が無性に気になっておりました。

30年来の願いが叶って訪問実現しました。


実際に訪問してみると、閑静な住宅地に面した閑散とした終着駅、という印象です。
思っていたよりもあっさりというか、無個性というか。。。


このあたりは土地区画整理事業が行われ、部分廃止以前の面影はあまり残っていないようですね。

   宮城250323_02_13
   宮城250323_02_12




この後は、塩竃神社へと向かいます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

いきなり何だかマニアックな場所にびっくり!(笑)
あまり鉄道に詳しくないんですけど、こういう気になる場所ってありますよねぇ〜。
そしてこういう場所こそ、自分の中で物凄い記念になるんですよね。
いい旅ですねぇ〜!

たびぱぱ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、長年気になっていた場所を訪問できて、感無量でした。
実際訪れてみると、別に特別な土地というわけではないのですが。

いい旅でした。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる