スポンサーサイト


決断は先送り。

この週末、2ヶ月半ぶりに散髪に行ったわけですが。



独身時代は1ヶ月強に一度、散髪に行っておりました。

30歳を過ぎたあたりから、理容店に足を運ぶのが面倒になり、「天気が悪いから」「○○を片付けてしまう方が先だから」などと理由をつけて、散髪に行くのを先送りすることが増えました。


とにかく、めんどうくさい。

理容店に足を運ぶというより、散髪に行くことを考えること自体が面倒くさい。



ところで。30数年前。
私の中学時代ですが、当時、うちの学校の校則で、男子は丸坊主、女子は肩に髪がかからないまでと、髪型が決められていました。

そして中学進学を控えた3月のある日。

母に「スキカル」(松下電機製の家庭用電気式バリカン)で丸坊主にしてもらいました。
あのときの喪失感は相当なものでしたが、すぐに慣れてしまいました。

だって、周囲みんなが丸坊主だから。

以後、母にひと月に1度、「スキカル」で髪を整えてもらっておりました。

現代では男子丸坊主強制なんて、信じられないことでしたが、あの当時、周囲にそういった中学校は多かったのです。



高校では丸坊主の校則も無いので、髪を伸ばすようになりました。

が、大学受験間際に、とあるペナルティを背負って丸坊主にしたことがあります。

だから、私の大学受験票の写真は丸坊主姿でした。。。




で、結局何を言いたいのかと言えば。

散髪が面倒な私。

いっそのこと、若い頃のように一旦丸坊主にすれば、少なくともしばらくは散髪に行かなくても済むのでは?
と思った次第。

丸坊主まで行かなくても、スポーツ刈りでもいいかも?とおもったわけですが。



家族を初めとする周囲の方々から、思い切り反対されました。

格好悪い、恥ずかしい、怖い、うさんくさい、柄が悪い、、、いろいろ言われました。
(たいがいな言われようです)

もういい歳なんだから、今こそ残っている髪を大事にせよ、的なことも言われました。
確かにそうです。髪は「長い友達」です。


というわけで、しばらく丸坊主は延期しました。

しかし、またしばらくしたら「面倒くさい病」が発症して、発作的に丸坊主にするかもしれませんけど。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

夏はサッパリ丸坊主もよいかもしれませんね^^
長く伸ばしたくてもできない男の人もいる中、随分贅沢な悩みにも
聞こえますが…(ノ∀`*)ンフ♪

Cat様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>夏はサッパリ丸坊主もよいかもしれませんね^^
長く伸ばしたくてもできない男の人もいる中、随分贅沢な悩みにも
聞こえますが…(ノ∀`*)ンフ♪

年々、寂しくなっていく髪のことは気にかかっています。
ですからこそ、丸坊主実行は大きな決断であります。
とりあえず、今回は見送りです。

こんばんは。

今の時期に丸坊主にすると、
帽子を忘れた日に日焼けで大変な目に遭いそうです。

もう少し日差しが穏やかになってから…
とか言ってたら寒くなってきて、寒いから延期に(笑)

鳥川様、こんばんは。
コメントありがとうございます;


>今の時期に丸坊主にすると、
帽子を忘れた日に日焼けで大変な目に遭いそうです。

確かに、帽子必須ですね。


>もう少し日差しが穏やかになってから…
とか言ってたら寒くなってきて、寒いから延期に(笑)

確かに。やはり帽子必須ですね。


かくして、年中、帽子が手放せなくなるわけですね。
帽子の代わりに日本手ぬぐいでもいいかも。

ますます、家族から制止の声が出てきそうです。

こんばんわ。
私もかれこれ10ヶ月近く美容院に行っていません。
髪が長いので暑いとクルクルと纏め上げてしまえばよく、
前髪くらいは自分でチョンチョンと切ってしまいます。
ただ問題は、クセっ毛であること。
ずっと縮毛矯正パーマでした。
伸びた分だけウネウネ。
今、髪を全部10cmにしてしまおうかという衝動に駆られています。

わかなまる様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


ご自分である程度髪のお手入れされるのですね。
安上がりでいいですね、
私も前髪くらいなら練習すればそろえることは出来るかも。

>ただ問題は、クセっ毛であること。
ずっと縮毛矯正パーマでした。
伸びた分だけウネウネ。

こればっかりはどうしようもありません。


>今、髪を全部10cmにしてしまおうかという衝動に駆られています。

あれあれ、わかなまる様はご婦人だと思っていたのですが。。。
よろしいのですか?
そこまで思い切って。。。

でも、髪が短いと涼しいし、散髪に行かなくていいし。
悩ましいところです。

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

