突然の警報に肝を冷やしました。

今日の夕方、滋賀の職場にて事務作業を続けていたところ、突然、そこにあったスマートフォン全端末よりけたたましいアラーム音が。

驚いて私のiPhoneの画面を確認すると、

   地震誤報250808_01

「緊急地震速報 奈良県にて地震発生 強い揺れにご注意ください」

とあります。



奈良で大きな地震とあれば、大阪の我が家も滋賀の職場も、ただでは済まないかもしれない。
と動揺しつつも、次の情報を待ち構えていたのですが。



結局、滋賀の職場が揺れることは無く。
奈良の地震の続報も入りませんでした。





結局、これ、誤報だったわけですが。

日本経済新聞 電子版 H25.8.8
「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁  海底地震計のトラブル原因

 気象庁は8日夕、「奈良県と大阪府で震度6弱から7程度の地震が起きる」と予測し、関東から九州にわたる34都府県に緊急地震速報を発表した。しかし、体感できる震度1以上を観測した地域はなかった。同庁は緊急地震速報を誤報とした上で、三重県沖の海底地震計のトラブルが原因で誤報につながったとの見方を示した。

 緊急地震速報を受け、東海道新幹線の小田原―新大阪間の上下線などで一時、運転を見合わせるなど影響が出た。同日、記者会見した気象庁の橋田俊彦地震火山部長は「交通機関など広範囲にご迷惑をかけたことを深くおわびする。再発防止に努めたい」と話した。

 同庁によると、緊急地震速報を出したが、有感地震が起きなかったのは2009年8月の千葉県東方沖を震源とする地震以来で、速報を出した範囲としては過去最大という。

 同庁によると、同日午後4時56分、和歌山県北部を震源とする推定マグニチュード(M)2.3の地震が発生。ほぼ同時刻に、三重県南東沖に設置された海底地震計から送られてくる電気信号が途切れ、その影響で計算に狂いが生じて揺れを過大評価し、「奈良県を震源とするM7.8の地震が発生」という誤った速報を発表したという。

 緊急地震速報は最大震度5弱以上の地震が起きると予想された場合に、震度4以上が見込まれる地域に対して発表する。

 JR東海によると、東海道新幹線は小田原―新大阪間の上下線で十数分間運転を見合わせ、影響人員は約5万6000人だった。JR西日本によると、山陽新幹線も新大阪―新岩国間で一時、運転を見合わせ、影響人員は約1万7300人に及んだ。




人騒がせです。

でも、騒がせられるだけで済んで良かった。

誤報で無く真実の地震で、M7.8なんてものが本当に発生していたら。。。ゾッとしますね。




この誤報の影響で、JR他鉄道路線が一時運転を見合わせました。
それはやむを得ないことです。

が、この後のダイヤがなかなか元に戻らない。

19:00 大阪駅
   地震誤報250808_02


20:30 天王寺駅
   地震誤報250808_03



JR線は路線相互乗り入れがあり、複雑なダイヤを組んでいる関係で、小さな要因でも大きな混乱がいつまでも続くことがありますね。

とりあえず、なかなか電車が先に進まず、イライラしました。

こんな時にトイレに行きたくなると、大変。
かつて二度程、体験したことがあります。

そのうちの一度は、駅に到着する手前で何らかの事情により電車が停まってしまいました。
大和路線の103系通勤電車で、当然にトイレはありません。
半時間程車内に閉じ込められ、途中からトイレに行きたくて仕方が無かった。。。
まあ、なんとか持ちこたえましたけど。



というわけで、今回の地震誤報騒動に巻き込まれた皆様、お疲れ様でした。

明日は良い日でありますように。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

一時期(悪い意味で)慣れっこになってしまっていた、あのアラーム音を久しぶりに聞いた瞬間、本当にドキっとしました。
何事もなくて良かったですね。

アハハハやっぱりこららでも一緒ですね、本当に大きな地震が来なくて
よかったですよね…
っと言いたいですが誤報とわかると今度はなんか怒れてきますね
電車が乱れると仕事や体に影響のある人も出て来るわけですから(-`ェ´-怒)

何事もなくてよかったものの…

抜き打ちの避難訓練だと思えば腹も立たないのですが、
あんまりこう言う事があると「どうせまた何もないだろう」
と誰も気にしなくなるので、別の意味で心配になってきます。
緊急地震速報が狼少年になりませんように。

こんばんは。

>でも、騒がせられるだけで済んで良かった。
>誤報で無く真実の地震で、M7.8なんてものが本当に発生していたら。。。ゾッとしますね。

仰る通りです。
こちらも東海大地震があるので、アラームが鳴った時は
「ついに来たか!」と身構えましたが、何もなくて本当に
良かったです。

>大和路線の103系通勤電車で、当然にトイレはありません。

それはキツいですねぇ。
そういう非常時に限って、「駅に行ったらトイレに行こう」と
いう状況だった、というのは私もよくあります。

こちらだと、近鉄も急行以上はトイレ付き、JRはほぼ全車
ユニバーサルデザインの313系なので安全なのですが、
JR西日本は編成が長い分、トイレ付き車両に行くまでに
時間が掛かるし、走行区間が長い文、トイレ無し車両だったり
したら最悪ですね。


トカ太様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はあのアラームを始めて耳にしたので仰天しました。

本当に何も無くて良かったけれど、心臓に良くないですね。

Cat様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>っと言いたいですが誤報とわかると今度はなんか怒れてきますね
電車が乱れると仕事や体に影響のある人も出て来るわけですから(-`ェ´-怒)

全くその通りですね。
通勤通学ラッシュに直撃です。
重要なビジネスチャンスを逃した方もいらっしゃるかも。。。?
比較的大した遅れでは無いのですが、完全復旧にかなり時間がかかったのはいただけません。

鳥川様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>緊急地震速報が狼少年になりませんように。

本当にそうですね。
私も同じことを思いましたよ。
巨大地震に直面して、警報が「またか」「どうせ誤報だろ」と思われないように、精度を上げていただきたいものです。

KZ-1様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>こちらも東海大地震があるので、アラームが鳴った時は
「ついに来たか!」と身構えましたが、何もなくて本当に
良かったです。

本当に何も無くて良かったです。


>こちらだと、近鉄も急行以上はトイレ付き、JRはほぼ全車
ユニバーサルデザインの313系なので安全なのですが、
JR西日本は編成が長い分、トイレ付き車両に行くまでに
時間が掛かるし、走行区間が長い文、トイレ無し車両だったり
したら最悪ですね。

JR東海は全車トイレ付きですか。
西日本車は最近の車両でも通勤型はトイレ未装備ですからね。

とりあえず、最近は電車に乗る際、まめにトイレに行くようにして、危機回避を行っております。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる