

「京都を通らないなんて」

暑い日が続いております。

朝、蒸し暑さで目が覚める。汗がボトボト。。。



京都市営地下鉄・東西線の太秦天神川駅にて見かけたポスター。

   リニア250808

京都府のJR東海のリニア計画に対する路線変更要望のポスターですね。

現計画では名古屋から奈良市付近を通り、大阪市に向かうことになっております。
確か、全国新幹線鉄道整備法の中央新幹線の計画路線ではそうなっているんですね。


「リニア中央新幹線が京都を通らないなんて・・・」
「なぜ、東京・大阪間を一気に整備しないの?」
「関空にも早く行けると思ったのに・・・」


政党のプロパガンダポスターのような内容ですが。
3つ程、質問が書かれていますね。

ポスターを見て、私が感じたことと言えば。。。



「リニア中央新幹線が京都を通らないなんて・・・」
については、計画が前掲の法律に基づくものである故。
それに、中央リニアと東海道新幹線が並行するような計画では、リニア建設による時短効果が得られるエリアが狭まる上に、東海道新幹線が巨大赤字ローカル線化する可能性もあるのでは。
リニア開業後の東海道新幹線には北陸新幹線が乗り入れるので、ローカル化しないという考えもあるようですが。



「なぜ、東京・大阪間を一気に整備しないの?」
については、お「金が無いから」。
JR東海単独事業です。京都府は基本的にお金を出しません。
JRが駅設置費用まで出してくれると聞いてから、にわかに路線誘致運動を始めた京都府の姿勢には疑問を感じます。
(個人的には、そもそも運用実績のない交通機関を一気に東京・名古屋間建設すること自体、無謀だと思っております。)


「関空にも早く行けると思ったのに・・・」
については。
・・・「はるか」に乗れ!


そもそも、リニアは関空までの延長計画があるわけではない。
大阪で別の交通機関に乗り換えになります。
(一時期、どこかの市長が思いつきのプランを掲げていましたが)
京都駅からの関空直通の特急「はるか」ですらガラガラの状態。
仮に京都市内から大阪市内までリニアに乗車できたとしても、大阪での乗り換えを考えると、現行の「はるか」利用と比較して、さほど時短効果は無い。
それに、リニアは新幹線より割高の料金になる予定。
「はるか」ですら「高い」と言われているのに、ねえ。。。
どんなニーズを見て書いたんだよ?

二つ目までの質問はともかくとして、「関空」云々は「何を言っているんだか・・・」と思ってしまう次第。





まあ、私はリニア中央新幹線計画自体に疑問を感じておりますので。
現時点では、そんなハイリスクなものを作るよりも、さっさと北陸新幹線を大阪まで全通させて、東海道新幹線のバイパスにすれば良い、と思っております。

下記あたりの過去のエントリで、グダグダとリニア計画に対する疑問を書き殴っております。

 H23.10.31「橋山禮治郎「必要か、リニア新幹線」」
 H24.3.16「リニアの奈良県停車駅を探ります。」

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/12 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

