「アニメ展示車両」よりも、汗ダクのこの身を何とかしたいと感じた日。

8月9日(金)

嵐電天神川駅にて嵐電下車、京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅へと降り立ちました。
東西線の西側終着駅になります。

(その際に、前エントリのリニアに関するポスターを見たわけです。)



太秦天神川駅に到着した折り返し電車。

進行方向に向かって後の2両が「アニメ展示車両」になっていました。


ちなみに、私が乗車した車両は後ろから4両目でしたが。


4両目での車両外側から。ホームドアがあるとわかりづらいですね。
    アニメ車両250809_01


内側から。
   アニメ車両250809_02




その内容は結局よくわかりません。
「良かったら見てね」と、ステッカーの女の子が呼びかけていますが、見に行ってませんし。

この日は熱中症になりそうになりながら、営業活動して、現場作業をして、ヘロヘロ状態で電車に乗ったわけでして。
一度シートに座ったら、もう動く気力も無く。
(まあ、元気あったとしても、一度座ったらよほどのことが無い限り、動きませんけどね。)


後で山科駅で下車した際、走り去る電車を眺めた限りでは、若干のラッピングと車内にステッカーを貼っている程度のようです。

ググったら、詳しい情報にはヒットしそうですね。



それにしても、京都の電車、アニメ好きやなあ。。。
最近も叡電や京阪でも、ラッピングやっていましたね。

大阪や奈良・和歌山・兵庫では見かけた記憶がありません。


しかし、全線地下で、全駅ホームドア設置の地下鉄東西線。
他線でのようなラッピング電車には、あまり意味は無いでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

(´ρ`)ヘー面白い電車ですね夏休みだけなのんでしょうか?
子供さんやアニメお宅には嬉しい電車でしょうね、絵をみると
萌系で車とかバイクなんかの痛キャラぽいですが?
京都にしかないんでしょうね?

近鉄は少しありますねぇ・・・

さすがにアニメ系はないけど・・・
京都アニメーションがあるからですかね?

こんにちは

私も、つい先日、お墓参りで、
太秦天神川に行ってきたのですが、
「京まふ号」というものに、気もつきませんでした。

早速、検索してみまして。
「うん、貼ってある。」という印象を、受けました。


>それにしても、京都の電車、アニメ好きやなあ。。。

そうですね。
市交通局の、若手さんが、突っ走っているように感じます。
あまりやりすぎて、
規制の対象に、なったりしない事を、願っています。

ありがとうございました。

おはようございます。

>それにしても、京都の電車、アニメ好きやなあ。。。
>最近も叡電や京阪でも、ラッピングやっていましたね。

京都は有名なアニメスタジオである「京都アニメーション」
があるのが大きいのかも知れませんね~。
私も弟も何度かラッピング電車見に京都に行きました。

>大阪や奈良・和歌山・兵庫では見かけた記憶がありません。

最近だと地方の中小私鉄が「その作品の舞台になったから」
ということでアニメのラッピング列車を走らせることが多いみたいですね。

京都以外の関西圏だと、そういうアニメの舞台になった
場所が多くないか、あたっとしても忘れられていることが多いので、
走らせないのかも知れませんね。

Cat様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>(´ρ`)ヘー面白い電車ですね夏休みだけなのんでしょうか?
子供さんやアニメお宅には嬉しい電車でしょうね、絵をみると
萌系で車とかバイクなんかの痛キャラぽいですが?
京都にしかないんでしょうね?

この手のラッピング電車は、京都ではよく見かけますね。
他の地域では見た記憶がありません。
30年以上昔、国鉄に「999」号が走ったのと同じノリでしょうか?
いや、ちょっと違いますね。

アニメ以外のラッピングなら、大阪市営地下鉄でも見かけましたが。

たけちゃん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>近鉄は少しありますねぇ・・・

>さすがにアニメ系はないけど・・・
京都アニメーションがあるからですかね?

はい。
アニメ・コミック系以外なら、近鉄や大阪市営地下鉄でも見かけるんですが。

京都アニメーション。
昔、アニメ製作の下請けをしていた、と言う記憶は残っていたのですが、
いつの間にか自主製作しているんですね。
その一方で、タツノコプロやら葦プロ、東京ムービー新社あたりが。。。
これも栄枯盛衰、なんですかね。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>早速、検索してみまして。
「うん、貼ってある。」という印象を、受けました。

私もキチンとは見ていないのですが、「貼ってある」ですね。

他線のようなフルラッピングは無意味な路線なので。。。
(全線地下で全駅フルホームドア)


>市交通局の、若手さんが、突っ走っているように感じます。
あまりやりすぎて、
規制の対象に、なったりしない事を、願っています。

若い(そうでもない?)発想をどんどん取り入れて、路線を
盛り上げていくことは良いことだと思いますよ。

確かに、羽目を外したラッピングは控えるべきだと思います。
例えば、かなり古いですが、「うる星やつら」のラムちゃん(の虎ビキニ)
あたりをデカデカとラッピングしたら、いささか戸惑う方々が現れるのでは。
(あのキャラクターは、私の中学時代に一部で物議を醸していましたし)
私の世代以後なら問題ないとは思いますが、微妙な線だと思います。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>京都は有名なアニメスタジオである「京都アニメーション」
があるのが大きいのかも知れませんね~。
私も弟も何度かラッピング電車見に京都に行きました。

京都アニメーションと言えば、下請け会社の印象が強かったのですが、
今回、ググってみたらいつの間にか大きくなっていたことを知りました。
アニメ製作会社にも栄枯盛衰がありますねえ。



>最近だと地方の中小私鉄が「その作品の舞台になったから」
ということでアニメのラッピング列車を走らせることが多いみたいですね。

>京都以外の関西圏だと、そういうアニメの舞台になった
場所が多くないか、あたっとしても忘れられていることが多いので、
走らせないのかも知れませんね。

アニメ・コミックのラッピングは、実写ドラマ・映画よりはやりやすそうですね。
ジャニーズ系のタレントのラッピングなんて、まず無理でしょう?
ジャニーズ主演のドラマなのに、その番組公式サイトでそのタレントの写真が一切
使われていないなんて、異常としか言いようが無い。。。

京都以西がアニメの舞台にならないというのは、やはり製作会社の都合なのでは?
ロケハンが大変だと思いますし。
首都圏から比較的近いエリアが選ばれるのかもしれません。
連続ドラマだって、東京・横浜あたりを外すと、京都、たまに大阪が舞台となるくらいです。
(無論、例外はありますよ。)

東京一極集中が、テレビ番組の均質化につながったと言っても過言では無い。
というのは私の勝手な勘ぐりです(笑)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる