宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。


前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」





   宮城250323_04_16
   宮城250323_04_04


塩竃神社から同一境内の志波彦神社へ。

   宮城250323_04_02
   宮城250323_04_03

農耕守護・殖産・国土開発の神とされる志波彦神が祭られています。

   宮城250323_04_05


教育勅語碑。
乃木希典大将の真筆より宮城県特産の稲井石に刻字したもの、とのこと。

   宮城250323_04_01



その後は、神社敷地内の塩竃神社博物館へ。

   宮城250323_04_15

神社ゆかりのものや、塩業や漁業など中心の展示。
建物の老朽化が進行しているのが気になりました。

カメヤマローソクのベンチを宮城で見るとは。

   宮城250323_04_14

   
博物館の屋上から。

   宮城250323_04_08
   宮城250323_04_09
   宮城250323_04_11




神社を後にして、イオンタウン塩釜内の「和ダイニング四六時中 塩釜店」さんにて昼食。

   宮城250323_04_18

牛タン陶板焼御膳を注文。

   宮城250323_04_17

焼肉店の牛タンは欠かせないと思うのだが、こうしてファミリーレストランでいただく牛タンは、悪くは無いけれど、さほど旨いとも思いませんでした。。。


塩釜市内、クラックが入ったり、基礎に支障が出ている建物を多く見かけました。
やはりまだ復興半ばなのですね。

   宮城250323_04_19
  

続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

最後の写真・・・やはりこういうのは、現地に行かないと分からないものなんですね。

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最後の写真・・・やはりこういうのは、現地に行かないと分からないものなんですね。

はい。
ブログでは触れませんでしたが、仙台空港周辺を見ても、あの大震災のもの凄い痕跡を見せつけられました。。。

おはようございます!

屋上からの眺め、境内の広さが伺えました。

そうですよねぇ〜。やっぱり牛タンですよね!
この牛タン御膳も美味しそうですけど…
仙台に牛タン食べに行きたいです〜。

まだまだ復興も道半ばなんですね。
一日も早い完全復興を願うばかりです。

たびぱぱ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>そうですよねぇ〜。やっぱり牛タンですよね!
この牛タン御膳も美味しそうですけど…
仙台に牛タン食べに行きたいです〜。

ここだけの話、近所の焼肉屋さんのタン塩の方が好みなのですが、
家族は「おいしい」と言っていましたよ(笑)


>まだまだ復興も道半ばなんですね。
一日も早い完全復興を願うばかりです。

私もそう願っております。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる