東京五輪 開催決定!

日本経済新聞電子版H25.9.8
2020年五輪、東京開催が決定 56年ぶり
アジア初の2度目

 【ブエノスアイレス=江口博文】2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで開かれ、IOC委員の投票で7日(日本時間8日)、東京が選ばれた。1964年以来56年ぶりで、2回目の開催はアジアで初めてとなる。大会運営能力の高さや財政力、治安の良さなどが評価され、3都市による戦いを制した。

 20年五輪には東京のほか、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)が立候補。1回目の投票で東京は1位通過し、イスタンブールとの決選投票で過半数を獲得した。7日午後5時(日本時間8日午前5時)すぎからIOCのジャック・ロゲ会長が発表した。

 72年札幌、98年長野の冬季大会を含めると日本で4回目の五輪となる。障害者スポーツのパラリンピック大会の東京開催も決まった。

 東京招致委がIOCに示した計画によると、20年東京五輪は7月24日に開会式を開き、8月9日まで(サッカーの1次リーグは開会式前にも実施)。計28競技を行う。東日本大震災からの復興を後押しするため、聖火リレーは東北の被災地を縦断するほか、サッカーは宮城県でも行う。

 東京の立候補は、リオデジャネイロ(ブラジル)開催が決まった16年大会に続き2回連続で、雪辱を果たした。「低コストの大会運営」を掲げたマドリードは3回連続、「イスラム圏初の開催」を目指したイスタンブールは5回目の挑戦だったが、ともに敗れた。

 東京は、16年大会の招致レースでは国内支持率の低迷やロビー活動の出遅れが響き惨敗。東日本大震災後の11年7月、当時の石原慎太郎都知事が20年大会への再挑戦を表明し、同年9月に東京招致委を立ち上げた。



朝一番のニュースに驚きました。

本当に東京でオリンピックが開催されることになるとは。。。


正直、いろいろと個人的に思うところはあるし、
日本に対するネガキャンを行い続けた国や、7年後の日本経済状況も気にならないわけではありませんが、
正式に決定したからには、立派な大会を開催して欲しいものです。

7年後に東京オリンピックが開催される頃には、私も50歳代か。。。
遠い先のことのような気もしますが、きっとあっという間にその時がやってくるんだろうなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

何だかんだ言いながらも、古い言い方ですが、
オリンピックという行事は「国威発揚」にピッタリですからね。
仰る通り、先のことはまだ全然見えませんが、世界に対して
日本の現状というか、震災の痛手から徐々に立ち直りつつあり、
世界での位置づけをしっかり、PRしていくのにうってつけだと思います。

正直、イスタンブールオリンピックも見てみたかった気もしますが…

私も7年後だと丁度三十路です。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>何だかんだ言いながらも、古い言い方ですが、
オリンピックという行事は「国威発揚」にピッタリですからね。
仰る通り、先のことはまだ全然見えませんが、世界に対して
日本の現状というか、震災の痛手から徐々に立ち直りつつあり、
世界での位置づけをしっかり、PRしていくのにうってつけだと思います。


その通りですね。

正直、本当にオリンピックの開催地として決定するとは思っていませんでした。

だって、今ひとつ、盛り上がりに欠けていましたからね。

ここに至って、休息に盛り上がりはしましたが、他の候補国ほどでは無いのでは?
とも思ってしまいます。

決定した以上は、素晴らしい大会を開催したいですよね。


>私も7年後だと丁度三十路です。

7年後には流石に安倍さんが首相ということはないと思いますね。
その頃まで現在の与党が政権を維持できるのか?
またもやいい加減なリベラルの出来損ない政党が名前を変えて
現れて政権交代するのか?
国民がそれ以外の選択肢を選ぶのか?

いずれにせよ、きちんと日本の国を理解し、維持し、国外にPRできる
政権がその頃には日本の舵取りをとってくれていれば、と願ってやみません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる