スポンサーサイト


スパゲティ二題。

9月8日(日)

ファミリーレストラン・フラカッソ柏原店の営業最終日に訪問。

   フラカッソ250908_02

自宅から徒歩5分圏内で到達できるただ1軒のファミリーレストランでしたが、この日限りで閉店。

まあ、ゼンショーグループ内での業態転換で、来月中頃からはココスになるんですが。。。


最終日は「熱々鉄板スパ 特製ナポリタン」(714円)をいただきました。

   フラカッソ250908_01

このお店では何度注文したことか。。。
私にとっての定番です。

鉄板上でアツアツのナポリタン。食欲をそそります。

この日はナポリタンとビールだけで満腹に。

長男はペペロンチーノの後にミックスグリルかなんかを食べていましたが。。。
その上にピザもつまんでいた。。。
若いぜ。。。


ごちそうさまでした!





9月10日(火)

   大津250910_03

出張でJR大津駅前のとあるお役所へ。

その前に腹ごしらえをしようと思い、駅前商店街へ。

   大津250910_04

とある「ピザ・スパゲティ」のお店へ。

   大津250910_03

20年以上は内外装に手を加えていないという感じでした。

オープン時はきっと「オシャレなお店」だったのでしょう。

今となっては歴史を感じる店構えです。

お昼に入ったのに、終始お客は私一人。


そんなことは気にせずに、「オイルサーディンのスパゲティ」の大盛(950円)を注文。


これを注文したのは、きっとオイルサーディンを軽く輪切り唐辛子を加えて炒めて麺に載せるくらいだろうから、簡単で早くできあがるだろうと思ったからで。

その割には意外に時間がかかり、店主さん(?)も何やら一生懸命に厨房で動いておられました。


ようやく注文の品ができあがりました。

   大津250910_01

   大津250910_02

・・・・・

盛り付けが若干雑なのは、「家庭的」と思うことにしました。


で、いただいたのですが。。。

麺が柔らかめなのは決してのびているのではなく、お店のスタイルと思うことにしました。

が、具の妙な臭みとパサつき感。
それでいて何かが口内に粘りつくという不快感。

はっきり言って、マズい。

これは古いオイルサーディンを油ごと、そのまま使ったのではなかろうか?

もしかしたら、麺自体も古いのかも知れない。


久し振りに「してやられた」感が体中を駆けめぐりましたよ。

とりあえず、時間もないので、慌ただしく完食。


食後、5時間経っても不快感が消えないというのは、初めてでした。

お役所で疲れる意見交換を行うところだったのですが、庁舎に入る前から戦意喪失状態でした。


はあ。これで950円は痛かったなあ。。。

ごちそうさまでした・・・(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

鉄板ナポリタンに関しては、
きっと、「ああ、いつものあの味」なんだろうなと、思わせるビジュアルです。ビールに合いそうですね。

一方、大津のお店なんですが、
・・・この麺、きっと、昔ながらのケチャッピーなナポリタンや、
甘さが勝ったミートソースには、合いそうなのですが・・。

ウツワにはこだわりを感じます。

いつの日か、私が訪問する日まで、残っていて欲しいお店です。
「オイルサーディンのスパゲティ」は、注文しないでしょうけれど。

おはようございます。

レストランチェーンでは茶飯事とはいえ、
親しんできたブランドが消えるのは寂しいですよね。
私も「すかいらーく」が消えた時は寂しかったです。

上の特製ナポリタンとオイルサーディンのスパゲティとの
落差が凄まじいですね。オイルサーディンのパスタの方は
ソフト麺に見えます。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>鉄板ナポリタンに関しては、
きっと、「ああ、いつものあの味」なんだろうなと、思わせるビジュアルです。ビールに合いそうですね。

はい。
ビジュアルそのまんまの安心していただけるお味です。


>一方、大津のお店なんですが、
・・・この麺、きっと、昔ながらのケチャッピーなナポリタンや、
甘さが勝ったミートソースには、合いそうなのですが・・。

時間があれば、トマトソースはいただきたかった。
ナポリタンはメニューに無かったと思います。


>ウツワにはこだわりを感じます。

はい。
そうなんです。
いろいろとかつては栄華を極めたお店である、という記号が残されているので、
そんなお店でどうしてこんなものを食べさせられたのか。。。

本文で書きそびれましたが、持ち帰りピザ用に、この店オリジナルのケースも
用意していたようです。
その変わり果てた残骸がお店にありました。

今や店の内外装もメニューは変色しており、訪れるお客も無く。。。


>いつの日か、私が訪問する日まで、残っていて欲しいお店です。
「オイルサーディンのスパゲティ」は、注文しないでしょうけれど。

そうおっしゃらずに「オイルサーディンのスパゲティ・是非ともご注文くださいね。
もしかしたらこの次は素晴らしい味に戻っているかも知れませんよ。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>レストランチェーンでは茶飯事とはいえ、
親しんできたブランドが消えるのは寂しいですよね。
私も「すかいらーく」が消えた時は寂しかったです。

ゼンショーグループ内での飲食店の再編成が進んでいるようで、
その一環で、フラカッソ柏原店はココス柏原店に鞍替えのようです。

まあ、イタリアン中心のファミレスから、普通のファミレスに変わるのは
残念なのですが、そちらの方が集客力は上がるのでしょうね。


>上の特製ナポリタンとオイルサーディンのスパゲティとの
落差が凄まじいですね。オイルサーディンのパスタの方は
ソフト麺に見えます。

はい。
私も後者はソフト麺かと思いましたよ(笑)

ファミレスに負ける専門店ってどうよ?
勝っているのは値段だけ。。。

こんばんわ〜!

オイルサーディンの…
と聞いて、それは美味そうだぞ!お皿も切り株みたいでオシャレだし!なんて思ったんですけど…
残念でしたねぇ〜。

でもそこまで後を引く不快感だなんて!
そのお店、入らない様に気をつけます(笑)

たびぱぱ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>オイルサーディンの…
と聞いて、それは美味そうだぞ!お皿も切り株みたいでオシャレだし!なんて思ったんですけど…
残念でしたねぇ〜。

はい。
お皿は良かったです。。。


>でもそこまで後を引く不快感だなんて!
そのお店、入らない様に気をつけます(笑)

ただ、このお店、今でこそ人気がありませんが、かつてはそれなりに
流行っていたという雰囲気はあります。

もしかしたら、今回はマスターの調子が悪かっただけかも?

でも、私はもう行きません(笑)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

