自転車喫煙、迷惑この上ない。

先日、とある駅前を歩いておりました。

   駅前250910


突然、「熱ッ」と左手の甲を押さえました。

突然の鋭い熱さと痛み。

そして後ろから私を追い抜いていく自転車に乗った男性。

その右手には煙草が。。。


この駅前周辺は「路上喫煙禁止区域」であるし、歩道の自転車乗り入れも認められていない。

それを抜きにしても、自転車での喫煙は一つの走る凶器であり、危険きわまりない。

今回は軽くかすっただけなので、火傷の跡もほとんど残っていませんが。。。


最近は「歩き煙草」が問題になりつつあるようですが、それよりも自転車(原付・自動二輪も)喫煙を禁止すべきです。
マナーの問題では無く、実際に運転者も片手が中途半端にふさがり危険。
煙草業界に遠慮することは無い。
さっさとやって欲しい。


一部の非常識な喫煙者のために、喫煙者全体が反感を買うような状況は好ましくないですね。。

ちなみに私は非喫煙者ですが、嫌煙者ではありません。




最近、とあるアニメ映画での喫煙シーンの表現が嫌煙者団体よりバッシングを受けておりました。

まあ、描写の必要性も無い喫煙シーンを「時代考証」と証して、わざわざ作品に取り入れるのはどうかな、とは思いました。
喫煙率100%であった時代は無いはずですから。

そんなことで映画そのものの評価がズレてしまうのはいいことではない。

しかし、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる嫌煙者団体も品が無い。。。




まあ、私はその映画の監督、自分自身のイデオロギーを映画に露骨に表現するのがあまり好きでは無く、ここ10数年ほど、新作は見ておりません。
当然、くだんの新作映画も見ていないし、見るつもりも無いんですけどね。。。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる