「人々」の顔がブラックアウト・・・

この週末、絶賛風邪引き中です。

明日の仕事は抜けることができないので、さっさとお休みすることにします。




ところで、前回の記事で、iMac上のiPhotoで「サムネールをアップデート中」と長い作業に入ったことについて触れましたが。
H26.9.26 「サムネールをアップデート中...」

ほぼ問題なくiPhotoは復旧できました。


ただし、「人々」の機能で、iPhotoが写真顔認識で集めた人物別写真データになりますが。
人物ごとのフォルダのサムネールが消えてしまい、真っ黒になっている。。。
普通、ここには人物の顔写真が入ってるのですが。

   人々250929

ただし、フォルダ内の、集められた写真自体は問題ありません。

いろいろと試したけれど戻らないので、結局は、面倒くさくなって人物データ抹消の上、再度認識中です。
結局iPhotoが認識したものを手作業で承認していくので、面倒くさいことには変わりありません。




面倒くさいつながりですが、これはずっと以前から。

Wi-Fi下で、iPhoneやiPadで撮影した写真を自動的にクラウド上に吸い上げ、MacのiPhotoライブラリに取り込むことのできるiCloudの「フォトストリーム」機能ですが。
まあ、写真整理の上では便利な機能です。

もともと、だいたい5%くらいの割合で、取り込みこぼしがあったものですが、最近はそれがひどくなりました。
iPhoneをiOS7にアップしたあたりから、ひどくなったように思います。

   フォトストリーム250929

今日は10枚中8枚がとりこぼし。。。
本来ならiPhoneの写真全部取り込み終了して、iPhone内の写真を削除しますか、と聞いてくるところですが
半分以上とりこぼしですやん。。。
というか、全滅に近い。


「フォトストリーム」をやめてDropboxの「カメラアップロード」機能を使うことも考えました。
類似の機能ですが、これはAndroidにも対応しております。

が、こちらの方はアップロードの際に「2013-09-29 18.50.51.jpg」などと、写真名を撮影日時にあわせて自動リネーム。
それ自体はいいのですが、ピリオドの入ったファイルは、そのままではFC2ブログでアップロードできない。。。
まあ、再度リネームすればいいんですけど。
できればリネームの設定ができるようにしてほしい。

便利な機能であっても、人間が作る以上、そこには多少なりともバグや仕様上の問題があるわけで。

とりあえず、「フォトストリーム」には改善を求めたいところです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる