宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。

一ヶ月以上、更新放置でした。

全く忘れていました(^^;




前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」


お宿を出発し、松島観光へ。

   宮城_07_250323_02

まずは、マリンピア松島水族館へ。


大きな地図で見る

   宮城_07_250323_05
   宮城_07_250323_06
   宮城_07_250323_07
   宮城_07_250323_01
   宮城_07_250323_08
   宮城_07_250323_09
   宮城_07_250323_10

正直、「水族館なんて何処でも一緒」という冷めた印象がありましたが、なかなか楽しめましたよ。

この水族館も一昨年の大震災で、かなりの被害を被ったようですが、見事、復興を遂げております。

ただし、来秋には閉館し、翌年開業の仙台市内の水族館に実質統合されるようです。

H25.2.20 朝日新聞デジタル
「「新水族館、復興の象徴に」

 宮城の松島水族館が合流へ」
日本三景の宮城県・松島にあるマリンピア松島水族館が来年秋に閉館し、2015年に仙台市に開館する水族館に魚や動物が移される。新水族館に地元の人たちは「震災復興の象徴に」との思いを託す。

 松島水族館は1927年の開業で、民営の水族館としては最も古い。来館者がピークに達したのは85年ごろ。当時人気だったラッコを目当てに年約80万人が押し寄せたが、最近は年30万人ほどにとどまっていた。



なかなか歴史の古い水族館のようで。
閉館は残念ですが、移転統合先でも魚や動物たちには元気でいてもらいたいものです。




水族館を観てまわった後は、その向かいにある、JR松島海岸駅へ。

   宮城_07_250323_11
   宮城_07_250323_12
   宮城_07_250323_13
   宮城_07_250323_14
   宮城_07_250323_15
   宮城_07_250323_16


この時点でも現在でも、部分運休の状況は変わりません。



続きます。

半年もたつと、当時のことを忘れがちで。
いい加減に完結させないと。。。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

>正直、「水族館なんて何処でも一緒」という冷めた印象がありましたが、なかなか楽しめましたよ。

良い具合にレトロというか、三重県にある
志摩マリンランドや二見シーパラダイスと同じような
空気感を感じました。

ゴマフアザラシとバイカルアザラシが居るのは珍しいですね。
中部地区、中々アザラシの居る水族館がないので、羨ましく思います。

JRの切符運賃表を見てみると、やはり中心に書かれているのは仙台
なんですねぇ。
所変われば、と感じます。

おはようございます。

松島も震災の被害受けながら元に戻ったかなと言いたいんですが部分運休と聞くとまだまだ険しい道が続いてるのがわかります。


僕は震災のあった年の夏に仙台と松島に行きましてここでしか乗れない車両に乗りたいが為に少し離れた東北本線松島駅で下車しました(笑)
よろしければ松島駅と松島に行った時のレポートのURL貼りますね。

松島駅
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html

松島・五大堂
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-14.html

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>良い具合にレトロというか、三重県にある
志摩マリンランドや二見シーパラダイスと同じような
空気感を感じました。

ああ、確かにそんなイメージです。
志摩マリンランド、職場の旅行で行きました。
懐かしい。


>ゴマフアザラシとバイカルアザラシが居るのは珍しいですね。
中部地区、中々アザラシの居る水族館がないので、羨ましく思います。

アザラシ、水族館で普通に見かけていたように思っていたのですが。
どうやらそうではないのですね。


>JRの切符運賃表を見てみると、やはり中心に書かれているのは仙台
なんですねぇ。
所変われば、と感じます。

まあ、当然と言えば当然なのですが、普段見慣れない路線図は新鮮ですよね。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>松島も震災の被害受けながら元に戻ったかなと言いたいんですが部分運休と聞くとまだまだ険しい道が続いてるのがわかります。

あえて深くは触れていないのですが、現地ではまだまだ震災の爪痕が深く記されています。
仙石線は全面復旧に向けて動き出したようですが、女川駅周辺が全滅になった石巻線はさらに大変そうです。
女川は一度行ってみたい地なのですが。。。


>僕は震災のあった年の夏に仙台と松島に行きましてここでしか乗れない車両に乗りたいが為に少し離れた東北本線松島駅で下車しました(笑)
よろしければ松島駅と松島に行った時のレポートのURL貼りますね。

なるほど、それで松島駅だったのですね。

私は今回、車での移動だったので、駅を観るたびにテツの血がうずきました。。。

あ、クルマも好きなんですけどね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる