OS二題。

Ascii.jp H25.10.3
Windows8.1パッケージ版は1万4000円前後で10月18日発売、8からの無料アップデートは17日開始

 日本マイクロソフトはパッケージ版『Windows 8.1』の参考価格と構成を発表しました。

 一般ユーザー向けの通常版『Windows 8.1』(実売予想価格1万4490円)、最上位エディションの『Windows 8.1 Pro』(実売予想価格2万7090円)、8.1からMedia Centerへとアップグレードできる『Windows 8.1 Pro Pack』(実売予想価格1万3440円)の3エディションとなります。

(以下リンク先参照)



気づけば、リリースまであと10日と迫った、Windows8.1。

全く盛り上がっていません。

最近のPCのOSなんてそんなものかもしれませんが、今回は特に話題に上ることが少ないような。。。

一般ユーザーのPC離れは、予想以上に進行しているのでしょうか?


それはさておき、今回のWindows8.1。
Win8にはあったDSP版がないのが気になります。
変わって、Win7までは存在し、Win8では姿を消した「パッケージ版」が。。。

よくわからないけど、実質値上げなんでしょうか?

とりあえず、Win8からは無償アップグレードだそうです。
Win3から3.1にアップしたくらいの変化はあるのでしょうか?

ちまたにはWin7までの「スタートボタン」にこだわる方が多かったようで、こんかいのWin8.1でその復活がないと知り、落胆の声をよく聞きました。

Win8のUIが完成されているとは思いません。
むしろいろいろチグハグ感を憶え、Microsoftは一体何を考えているのかと憤りを覚えましたが。
かといって、Win7までのUIにこだわりすぎるのもどうかと。

一般ユーザーは基本的に与えられたものを使っていくのみ。
「使いにくい」と言いながらも、1ヶ月も使い込めばある程度なれるとは思います。

要はあきらめて慣れた方が、グダグダだだこねているよりは生産的ではないかと。

まあ、私は基本的にMacユーザーなので、今回もあまり関係ないですけどね( ^^)
仕事でもMac使うので、Windows使うことが減りました。




engadget.jp H25.10.2
iOS 7 の iMessage に送信不能バグ、アップルは修正作業中

先日のロック画面迂回バグ と ボタン連打バグに続いて、今度はiOS 7 のiMessage にメッセージが送信できない不具合が判明しました。

不具合の内容は、iOS 7 のiMessage を使用してメッセージを送信した際に、一旦は送信が完了したと表示されるものの、後に送信できなかったことを示す赤いエクスクラメーションマークが表示されるというもの。その場合メッセージは送信されていません。

アップルは Wall Street Journal の問い合わせに対して、この問題を認識しており、修正のためソフトウェア・アップデートの準備を進めていると回答しています。

アップルによると、この不具合はごく一部のiOS 7ユーザーにのみ発生しているとのこと。該当するユーザーへは、デバイスの再起動のほか、一度iMessage 機能をオフにした後にネットワーク設定をリセットし、その後iMessage をオンにすることを推奨しています。ネットワーク設定のリセットは、iOS の設定 > 一般 > リセットの中にあります。

なお上記の手順を実行しても改善できない場合は、アップルのサポートページにあるトラブルシューティングの項目を参照するか、アップルケアサポートに問い合わせすることを勧めています。



   iMessage251008


iMessage、iPhone/iPadやMacでシームレスに使えるので重宝しております。

が、先週、このバグで夫婦けんかになりました。

妻「こんな時間まで何やってるんや!」
私「メッセージで遅くなるって送っただろ?」
妻「メッセージ来てないわ!」
私「3回送ったぞ!」
妻「きちんと送信できたか確認しない、アンタが悪い!」


などというやりとりが。

これで夫婦不和になったら、Appleは責任とってお詫びとして、私にMacBook Airをプレゼントしてください。
(`ε´)
スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

>気づけば、リリースまであと10日と迫った、Windows8.1。

そうだったのですか。
私は、Windows8.1の存在すら、忘れてしまっていました。

PCパーツ屋さんでは、
Windows8より、Windows7の方が、今でも高いのですが。
私の周りの友人では、
それでも、Windows7を選択した。という話を、しばしば耳にします。

慣れなのだと思うのですが、ある方か、ない方か。と、
二者の選択を選べる場合は、
「スタートボタン」がある方を、選びたいみたいです。


そりよりも、
プログラマの端くれの私としては、
応用ソフト動作の、土台や、基礎となるOSが、
短いスパンで更新されてしまうと、

その新しいOS環境で、
自分の作ったソフトが、適切に動作できていけるのか
確認する作業が、煩雑になるので、
回転の速さに、少し困っています。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>PCパーツ屋さんでは、
Windows8より、Windows7の方が、今でも高いのですが。
私の周りの友人では、
それでも、Windows7を選択した。という話を、しばしば耳にします。

それはなんとなくわかります。
しかし、Windows8.1リリースに伴い、Windows7は販売終了。
またUIが短期間で変わる可能性は否定できないものの、とりあえず
いずれはWin8のUIに慣れる必要があるだろう。ならば、さっさと慣れる方が良い。
というのが私の発想です。

歳をとると、年々慣れるのに時間がかかるようになって行きます。
できるだけ若い間に慣れてしまおう。
40代半ばのオジサンとしては、そうも思います。


>プログラマの端くれの私としては、
応用ソフト動作の、土台や、基礎となるOSが、
短いスパンで更新されてしまうと、

>その新しいOS環境で、
自分の作ったソフトが、適切に動作できていけるのか
確認する作業が、煩雑になるので、
回転の速さに、少し困っています。

Windows Vista〜8.1あたりは、見かけほどには中身は然程変わっていないらしいので、ある程度の互換性もあるのではないでしょうか。

Microsoftも今後はApple並みに、比較的短期間でOSバージョンをステップアップしていくようです。
まあ、8.1の次のバージョンあたりまでは、然程変わらないのではないでしょうか?なんとなくですけど。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる