Windws8.1導入。

10月17日(木)

MicrosoftのPC用OS「Windows8.1」がリリースされました。

GIGAZINE H23.10.17
Windows8.1リリース、Windows8ユーザーは無料でダウンロードしてアップグレード可能

10月17日の20時(ニュージーランド時間の10月18日0時)より、MicrosoftからWindowsの最新OSとなる「Windows 8.1」がリリースとなりました。Microsoftのブログによると、Windows 8.1の参考価格は1万3800円(税抜)、Windows 8.1 Proの参考価格は2万5800円、Windows 8.1 Pro Packの参考価格は1万2800円となっています。また、Windows 8搭載デバイスがあれば、Windows ストアから無償アップグレードが可能となっています。
(以下はリンク先記事参照)



昨年Windows8が華々しく(?)リリースされて翌年の、ネームからもわかるようにマイナーチェンジ版である故か、あまり注目されておりません。

WindowsXPの無償サポート終了が近づいていたことは一部で話題になっていましたが、それでもWindows8は不評でMicrosoftが思い描いたようには乗換が進まず。。。
企業ユーズにはむしろ継続販売されていたWindows7の方が注目されていましたね。

Windows8.1リリースに伴い、Windows7の製品版は販売終了だそうです。
DSP版は続行なのかな?





昨日、自宅のiMac上で、仮想マシンとして運用中のWindows8を、Microsoftの無償サービスを使って8.1にアップグレードしました。

やはりマイナーチェンジ。
触ってみた感じでは、思っていたよりもWindows8時代から変わっていません。

スタート画面はリストの切り替えが若干変わった程度。

    251019Win8.1_01
    251019Win8.1_04



デスクトップ画面には「スタートボタン」が追加されました。

    251019Win8.1_05

まあ、Windows7以前にあったソレとはことなり、スタート画面切り替えスイッチに他ならないのですが、右クリックすれば、設定関係のメニューがポップアップ。

    251019Win8.1_03

ここからPCのシャットダウンができます。
Windows8では「チャーム」の「設定」「電源」と進まないとシャットダウンができないという面倒くささ。
やはり、あまり電源を切らないというタブレットマシンを念頭に置いた結果なのでしょうが。。。


とりあえず、Windows8のアプリはほとんど8.1でも起動するとのことでしたが、IE上でAppleのiCloudを起動させると、「写真」をクリックするとエラーを起こしてしまいます。
Appleの対応を待つよりないのでしょうか?

    251019Win8.1_02




Windows8.1については、まだ使い込んでいるわけではありませんが、使い勝手は少し改善されたものの、Windows7までの機能を部分的かつ妥協的にはめ込んだという印象。
OSXのLionからMountain Lionへの進化の方が大きいと感じました。

次の新版Windowsが「8.2」なのか「9 」なのかはわかりません。
今回のように1年後の来年にリリースなのか、もう少し遅れるのかもわかりませんが、基本的にはWindows8路線は堅持なのでしょうかね。
とりあえず、32bitと64bit併存は、そろそろやめる方が良いように思います。
混乱の元になる。




ま、私は基本的にOSXの方をメインで使っているので、Windows8.1はこれからも「一太郎」「花子」を使うときぐらいしか起動しないんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私も windows を使う機会は非常に限られていますが、

>Windows8.1はこれからも「一太郎」「花子」

ですか? 「一太郎」と「花子」というのはお見事!
まだ「花子」って現役だったんですね。

sai-caps 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>>Windows8.1はこれからも「一太郎」「花子」

>ですか? 「一太郎」と「花子」というのはお見事!
まだ「花子」って現役だったんですね。

はい。「花子」は現役です。
表計算の「三四郎」は開発終了したようですが。
「三四郎」は使っている人にお目にかかったことは一度しかありません。
漢数字で表計算ができる、と言う程度の機能しか記憶に残っておりません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる