主義主張以前に「やったもの勝ち」で道理をわきまえない行動に憤ります。

あまり政治関係のネタには触れないと言いつつも。。。

毎日.jp H25.10.31
秋の園遊会:山本太郎議員が突然 陛下に手紙手渡す

 天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が31日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、山本太郎参院議員(無所属)が天皇陛下に突然手紙を手渡す場面があった。手紙はすぐに側近の侍従長が預かった。山本議員の行為は、皇室の政治利用に抵触する可能性があり、宮内庁幹部は「天皇に国政の権能がないことは憲法に明記されており、ねぎらいの場である園遊会にふさわしくない」と語った。

 山本議員は31日夕、国会内で取材に応じ、手紙の内容は福島の原発被害に関するものだと明らかにした。その上で「一人の人間として思いをお伝えした。政治利用は全くない」と話した。

 一方、菅義偉官房長官は記者会見で「その場にふさわしいかどうか常識的に判断することだ」と述べ、不快感を示した。

 園遊会に招かれる国会議員は、宮内庁が人数を指定したうえで、衆参の事務局に推薦を依頼している。



「だめだと言われることでも、やったもの勝ち」的な振る舞いのこの方。
政治家として、いや人間として尊敬できませんね。
自民・公明のみならず、民主党からも批判されている始末。
(社民党・共産党あたりはどう評価するのでしょうね?)


そもそも、物事の順序を無視して、一発芸的なパフォーマンスを重視する政治家は好きではありません。
(先日の小泉元首相の「脱原発」動向も気に入りません。言っている内容は違えど、行動は鳩山元首相と同レベル。)

そういう人は左翼・リベラル系、保守を問わず多く存在するものの、この山本議員はその中でも最もレベルが低いうちの一人のように思えます。

先の参院選で民主党が分裂しなければ、この人は当選しなかった人だったかな。
まさにタナボタ。。。

こんなことを続けていて、次があるとは思えませんが。
次の選挙には、格好つけて「一定の役割は果たした。次は別の立場から戦いたい」とか言って出馬しないのでは、などと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる