「堺トラム」切手

堺市内の郵便局で購入した切手シート。

「堺トラム」とは阪堺電気軌道の新型車両の愛称とのことです。

   堺トラム切手


路面電車に「風情」「レトロ」を求めるのも良いのですが、「公共交通機関」の一つとしてきちんと評価していくべきだと思い続けて、もう20年。
各地で新型車両の導入が続いているのはうれしい限りです。



阪堺電気軌道が南海電鉄から切り離されてもう30年。
一部路線廃止もささやかれていましたが、これからも地域の大切な公共機関として、走り続けてほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

とうとう阪堺電気軌道にもLRV導入ですね~。
今年の8月に天王寺へ行った時は、告知のポスターこそあれど、
実車が見れなかったので、残念に思ったのですが、これもいつか
乗りに行こうかと思います。

>路面電車に「風情」「レトロ」を求めるのも良いのですが、「公共交通機関」の一つとしてきちんと評
>価していくべきだと思い続けて、もう20年。

「風情」や「レトロ」を追い求めると、大抵車両自体は不便になりますからね。
古い車両なんかだとステップが2段、ヘタしたら3段もあって乗りにくいですし、
車椅子の方なんかは、LRV来るまで待ってなきゃいけないですし。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>とうとう阪堺電気軌道にもLRV導入ですね~。
今年の8月に天王寺へ行った時は、告知のポスターこそあれど、
実車が見れなかったので、残念に思ったのですが、これもいつか
乗りに行こうかと思います。

今はまだ堺市内だけの運行のようです。
来年には大阪市内までやってくるようですよ。


>「風情」や「レトロ」を追い求めると、大抵車両自体は不便になりますからね。
古い車両なんかだとステップが2段、ヘタしたら3段もあって乗りにくいですし、
車椅子の方なんかは、LRV来るまで待ってなきゃいけないですし。

まさにそうです。
保存鉄道ならばいざ知らず、住民の足である公共交通機関なのですから
サービス向上は必須ですね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる