旧植田家住宅(大阪府八尾市)

H25.11.3 「JR志紀駅から八尾駅まで(大阪府八尾市)」の続きです。


4月14日(日)

JR志紀駅から八尾駅まで、一駅分散歩した後。

駅北口の大阪王将にて昼食。
餃子とビール。

   志紀八尾250414_31
   志紀八尾250414_32



JR八尾駅の橋上駅化工事を眺めつつ踏切を渡り、駅南側へ。

   志紀八尾250414_33
   志紀八尾250414_34
   志紀八尾250414_35
   志紀八尾250414_36
   志紀八尾250414_37
   志紀八尾250414_38

これぞ下町、という雰囲気です。
私の中学時代から、さほど変わっていないというのがすごいです。


   志紀八尾250414_39
   志紀八尾250414_40
   志紀八尾250414_41


駅前にあった「八尾市指定文化財 安中新田会所跡 旧植田家住宅」がきになったので、そちらの方へと向かうことにしました。


   志紀八尾250414_42
   志紀八尾250414_64


到着。

旧植田家住宅

建物内は撮影禁止。残念。

   志紀八尾250414_66
   志紀八尾250414_65

   志紀八尾250414_43
   志紀八尾250414_44
   志紀八尾250414_45
   志紀八尾250414_46

大和川付け替えによって開発された「安中新田」の「会所」。
安中新田は、柏原市の安福寺が中心になって開発された新田らしいです。
会所とは一言で言えば管理事務所のようなものですね。

植田家が安中新田の支配人になる以前から、この場所に会所が置かれていたそうです。
奈良の田原本町からこちらの方に赴任された模様。

江戸時代の新田会所施設は失われていることが多いという中で、平成16年、市に寄贈されたこのお屋敷は大変貴重な存在とのことです。



旧植田家住宅見学の後は、渋川神社へ。
大クスノキが目を引きます。
物部守屋の家の跡とも言われているようで。


   志紀八尾250414_68
   志紀八尾250414_47
   志紀八尾250414_67
   志紀八尾250414_48
   志紀八尾250414_49
   志紀八尾250414_50


味わい深い町並みをぐるりとまわり、駅へと戻ります。

   志紀八尾250414_51
   志紀八尾250414_52
   志紀八尾250414_53
   志紀八尾250414_54

私が子供の頃、「「河内木綿」は絶滅した」、と親から聞かされていたのですが、今は復活しているのでしょうか?
   志紀八尾250414_55



   志紀八尾250414_56
   志紀八尾250414_57
   志紀八尾250414_58
   志紀八尾250414_59
   志紀八尾250414_60

   志紀八尾250414_61
   志紀八尾250414_62
   志紀八尾250414_63

JR八尾駅工事も、いつかは過去のこととして懐かしく思い出すこともあるのだろうと思いつつ、電車で帰路につきました。

現在、既に橋上駅社は完成し、仮設駅舎も過去の存在となっております。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

旧植田家住宅というものがあっのですね。
恥ずかしながら、初めて知りました。

他にも、
なかなか情緒ある家屋ばかりで
いい街ですね。

ポンズへのその強い思い入れは、
なんなのでしょうかw

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>旧植田家住宅というものがあっのですね。
恥ずかしながら、初めて知りました。

>他にも、
なかなか情緒ある家屋ばかりで
いい街ですね。

JR八尾駅周辺は、近鉄八尾駅周辺と違い、これまで大規模な再開発もなく、昭和40年代ぐらいからあまり変わっていないような雰囲気ですね。
駅南側は特に。。。

今回の駅改良工事関連で動きはあるかもしれませんが。
趣ある町並みは残ってほしいと思う一方で、消防車両の通行に支障ある密集市街地の状況は改善されるべきだと思うし。。。
難しいところですね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる