方違神社と門前そば(大阪府堺市堺区)

お散歩記録は今後、

H25.5.3  奈良市 JR奈良駅〜木津駅 大仏鉄道公園・奈良ドリームランド跡
H25.5.6  大阪市内・南森町〜難波
H25.5.26  奈良県山辺郡山添村 上津ダム
H25.7.7  和歌山市 日前宮
H25.7.14  伊賀市 柘植駅〜関駅 徒歩で加太越
H25.8.4  宇陀市 室生寺
H25.8.15  滋賀県蒲生郡日野町 日野商人館
H25.8.17-18 福島県・裏磐梯旅行
H25.9.23  八尾市 太子堂
H25.10.14 和歌山県日高郡印南町 紀南パレス跡
H25.10.27 大阪市 鶴橋〜上本町 プチ家出
H25.10.28  堺市 方違神社
H25.11.4  京都市 京都御苑


と、ネタはたまっているのですが、なかなか進まず。

基本的には時系列順に掲載していく予定ですが、リクエストがありましたら変更するかも?
まあ、そんな奇特な方がいらっしゃれば、ですけどね。



とりあえず、今回は10月28日(月)の堺市堺区・方違神社参拝時の思い出をピックアップ。




大きな地図で見る

方違神社。※公式サイト

方災除けの社として有名です。

我が家の新築の際に祈祷していただきました。
今回はビジネス絡みでの参拝です。

前回はJR堺市駅から徒歩でしたが、実は南海堺東駅の方が現地に近かったと言うことを、今初めて知りました。

その起源は古く、崇神天皇5年に物部大母呂隅足尼がこの地で須佐之男神を祀ったことに始まるとのことです。

   方違神社251028_08
   方違神社251028_12
   方違神社251028_07
   方違神社251028_01
   方違神社251028_03
   方違神社251028_02
   方違神社251028_04
   方違神社251028_05

神社には反正天皇陵が隣接。

   方違神社251028_06



昼食を神社門前の「門前そば」さんにていただきました。

   方違神社251028_09

今回は「天ざる」大盛(1300円)をいただきました。

   方違神社251028_10

うん。写真が思い切りピンぼけです。

天ぷらは海老2匹、シシトウ、海苔。
卵がウズラではなく鶏卵。

やはり蕎麦は豪快にズズッといただくのがイイですね。
つゆもいいけど、塩でもいただきたいものです。

   方違神社251028_11

蕎麦屋らしくお茶はそば茶でした。

最後のそば湯もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

リクエストと言うほどのこともないのですが・・・

『奈良ドリームランド跡』
跡ってことは廃墟系ですか?
ちょっと気になったのですが・・・いや、書きやすい順番で・・・じゃぁ、余計なコメントすんな!・・・失礼しましたぁ~。

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>『奈良ドリームランド跡』
跡ってことは廃墟系ですか?

はい。廃墟ですね。

と言っても、違法行為は行っておりません。
道路脇に廃墟があるもので、そこからのぞいただけですよ。

じゃあ、書きやすい順番で(笑)、奈良〜木津を先に書きますね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる