iPhone5s、使い始めました。

昨日、iPhone5sを入手しました。

   iPhone5s導入251111
   iPhone5s使用251112_01



iPhone5sとiPhone4Sを並べてみました。

   iPhone5s使用251112_02
   iPhone5s使用251112_03
   iPhone5s使用251112_04
   iPhone5s使用251112_05
   iPhone5s使用251112_06



iPhone5シリーズが以前よりボディが薄く細長く、液晶も大型化していることを改めて認識。

iPhone5より、コネクタがiPodよりの伝統・ドックコネクタよりLightingコネクタに変更になっていますが、
コンパクトになったのは良いけれど、以前よりも柔そうでちょっと気になります。
それにケーブル、高いしね。



一晩かけて、iPhone4Sのバックアップデータから、iPhone5sの設定を行いました。

   iPhone5s使用251112_07



そして、5s持参での初出勤。

   iPhone5s使用251112_08



一日持ち歩いた感想ですが。


実際のところ、使い勝手としては特に4S時代から変わったことがなく。
OSも同じだしね。

ハードウェア的には前述のコネクタと指紋認証以外は、さほど新鮮みを感じられませんでした。
寸法こそ変われど、基本デザインはiPhone4以降あまり変わっていないような。

そう考えると、もう4年目突入のデザインというわけで。
来年のiPhone6(?)あたりは変革の時期にさしかかるのかもしれません。

もっとも、同じAppleのiMacやMacMini、PowerMac G5から現行Mac Proのデザインが8年ほど、
素材以外はさほど変わっていない印象であることを考えれば、延々とそのままという可能性もありますが。



ソフトバンクLTE回線は快適に利用できますね。
併用しているドコモのXperiaAXについては、LTEが3Gの足を引っ張る形で、私の行動範囲では、
どこにいてもつながりにくいと言っても過言では内状況が続いております。
こちらの方も早急に改善を望みたいところ。


あと、4SをiOS7にアップデートして以来気になっていた、バッテリの異常消費についても、改善していました。
そりゃあ、新品だしね。
でも、素直にうれしい。




というわけで、自分の印象としては、地味な進化だけれど、格段に使い勝手が向上したこのiPhone5s。
短くとも2年強、これからじっくりとおつきあいしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

御意。
ほほ同じ感想です。

こんにちは

iPhone5sですか~。
私は、まだ、スマホ自体を
所有する予定も、立てていない人間なので
全く、その辺に疎く。
どれも、同じに見えてしまいます。

しかし、
着実に進歩して言っているのですね。
すごい事だと感じております。

ありがとうございました。

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>御意。
ほほ同じ感想です。


おお。
まさに、同志ですね( ^^)

お互い、iPhoneとともに歩んでいきましょう。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>iPhone5sですか~。
私は、まだ、スマホ自体を
所有する予定も、立てていない人間なので
全く、その辺に疎く。
どれも、同じに見えてしまいます。

iPhoneとAndroidはぱっと見同じに見えるかもしれません。
実際、使い勝手は結構違うことは、両方使っている私はわかります。

今は亡きBlackBerryあたりは、キーボードがついているので違いがわかるかもしれません。
WindowsPhoneはアイコンがWindows8を想起させるのでわかりやすいでしょうか。

とはいえ、関心のない方からすれば、間違い探しゲームのようなものなのでしょうかね。


>しかし、
着実に進歩して言っているのですね。
すごい事だと感じております。

はい。進化しています。
私が最初に使ったスマートフォンはウィルコムのW-ZERO3 esという機種で、WindowsMobile搭載でした。
マニアックな存在であったあの頃から考えると、スマートフォンは大きく進化し、そして一般化したものだと感慨深いです。

こんばんは。

>ソフトバンクLTE回線は快適

というところに反応してしまいました。
パソコンを持ち歩くので、モバイル用の電波はとても気になっています。
参考にさせていただきます。

SAI-CAPS様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>>ソフトバンクLTE回線は快適

>というところに反応してしまいました。
パソコンを持ち歩くので、モバイル用の電波はとても気になっています。
参考にさせていただきます。


以前、ドコモの3Gモバイルルーターを活用していた際は、
ソフトバンク3Gに比較して、つながりやすさに満足していたのですが、
今となっては真逆の印象です。

とは言えど、使用時間帯や場所によって左右されるのでしょうから、
一概には決められません。
現時点でiPhone4sのテザリングは使用していません。
もう少し回線状況を見た上で、ドコモのテザリングをやめてソフトバンクに
乗り換えるか決めるつもりです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる