大野哲編「鉄道廃線めぐり」

大野哲編「鉄道廃線めぐり」を読み終えました。

   
鉄道廃線めぐり鉄道廃線めぐり
(2013/09/12)
大野 哲

商品詳細を見る


日本全国の廃線跡をめぐる写真紀行。
鉄道会社の記録だけではありません。廃線跡で鉄道営業時代から暮らす人々を丁寧に取材し、当時の記憶を集めました。多数の表現力豊かな写真を収録。今現在の廃線跡に漂う侘びと懐かしい思い出の詰まった鉄道紀行です。
《収録内容》
◎天塩炭鉱鉄道(北海道留萌市)
◎国鉄万字線万字駅跡 万字仲町郵便局 (北海道岩見沢市)
◎三井芦別鉄道廃線跡 炭山川橋梁/緑泉駅 (北海道芦別市)
◎南部縦貫鉄道廃線跡 七戸駅跡 (青森県上北郡七戸町)
◎岩手開発鉄道 旅客営業廃線区間 (岩手県大船渡市)
◎小坂製錬小坂線廃線跡 新沢駅/雪沢温泉大雪 (秋田県大館市)
◎東京都港湾局晴海線廃線跡 晴海橋梁 (東京都中央区)
◎京成電鉄京成本線 博物館動物園駅 (東京都台東区)
◎奥多摩モノレールの廃線跡 三頭山口駅/川野駅ほか(東京都西多摩郡奥多摩町)
◎富山地方鉄道立山線廃線跡 粟巣野駅/上横江駅 (富山県富山市ほか)
◎尾小屋鉄道廃線跡 尾小屋駅ほか (石川県小松市)
◎大井川鐵道井川線廃線跡 旧線区間 (静岡県榛原郡川根本町)
◎千頭森林鉄道廃線跡 沢間駅ホッパー跡 (静岡県榛原郡川根本町)
◎鹿児島交通枕崎線廃線跡 永吉川橋梁/上日置駅ほか(鹿児島県日置市ほか)
★その他、1960年代車両写真帳、小湊鉄道五井機関区、電鉄魚津ステーションデパート、大阪市営渡船、因幡社駅の理容室などのコラムも充実!
(Amazon.co.jpより)



廃墟・廃線ものや大好きなのですが。
本書掲載内容は華麗に近畿圏がほとんどスルーに近い状態で(^^;
かろうじて渡船の記事があるくらい。
それは残念です。。。

富山地方鉄道の電鉄魚津ステーションデパートは、数年前に宇奈月温泉に行った際、地鉄電車から眺めた風景の一つ。
妙に気になったあの建物も、もう現存しないとは。。。
そう言えば、北陸新幹線開業後は、地鉄と北陸線分離三セク線の一体経営の話を耳にしたことがありますが、結局できなかったのですね。
地鉄が三セクの中核になると思っていたのですが。。。

鹿児島交通線と言えば、知る人ぞ知る「クイズ列車出発進行」という、鉄道をネタにしたTVクイズ番組でロケ地になっていたという記憶があります。
あの時点で既に設備は荒廃していました。。。
数年して廃線になったのを聞いた際は「やっぱりなあ」と思ったものです。



次は関西ネタの多い廃線ものを探してみます。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 鉄道 読書

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

>富山地方鉄道の電鉄魚津ステーションデパートは、数年前に宇奈月温泉に行った際、地鉄電車
>から眺めた風景の一つ。
>妙に気になったあの建物も、もう現存しないとは。。。

今、Wikipediaっで電鉄魚津駅を見たら凄く衝撃を受けたというか、
何と言うかこんな昭和の遺物みたいな建物あったんだなぁ、と強く思いました。
そういえば、高岡駅の高岡ステーションデパートと瓜二つな雰囲気ですね。
私あ、後の地元の「桑栄メイト」もここまで寂れてないですが、似た雰囲気です。

昔は、こんなデパートでもそこそこ賑わったんだろうなぁ、と思うと
なんとも言えない気持ちになります。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

高岡ステーションデパートは確か再開発が決定しているんですよね。
桑栄メイト、さっそく検索してみました。
なかなか良い感じです。

いずれも昭和時代の遺物。レトロかつ儚げな趣があります。
しかし、バブル期の無駄にゴージャスかつ寂しげな遺物からも目が離せませんね。

まち歩きはその土地の栄枯盛衰の片鱗を伺うことが出来、楽しく、かつ寂しいものです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる