奈良市・木津川市散策記(2) 大仏鉄道記念公園。(奈良県奈良市)

5月3日(金)

JR奈良駅を出発点とするお散歩日記の続きです。

前回 H25.11.25「奈良市・木津川市散策記(1) JR奈良駅から北へ。(奈良県奈良市)」

船橋通り商店街を北上し、佐保川を渡ったところにありました。



   奈良木津川250503_16

「大仏鉄道公園」

   
大きな地図で見る

   奈良木津川250503_17
   奈良木津川250503_20
   奈良木津川250503_18
   奈良木津川250503_21


かつて、名古屋から大阪を目指した「関西鉄道」がその初期に築いた奈良のターミナル、「大仏駅」がこの辺りにあったことを記念して設置された公園です。


大仏駅自体は後に、開通の翌年には、先に大阪鉄道が築いた奈良駅(現・JR奈良駅)への延伸で早くも中間駅となり、更に、加茂駅から木津駅へのルート開通により路線自体が支線化し、挙げ句の果てには廃止となってしまいました。
※このあたりの経緯は「大仏鉄道研究会」さんのWEBサイト辺りにも詳しいですね。


大仏駅がわずか9年という短命に終わった理由としては、急勾配を伴う路線にあるという運行上の問題、駅名の由来となる、東大寺の大仏からもかなり離れた場所にあり、観光にも市民の普段の足としても使いにくい場所にあったことなどが挙げられています。




で、この「大仏鉄道記念公園」。
動輪をモチーフにしたモニュメントがあります。
春にはしだれ桜が美しいようです。

閑静な住宅地にある小さな公園ですが、腰を下ろす場所もあり、しばし休息。

この公園はホームの南端辺りだったそうですが、ここに当時の面影はほとんど残っていないのが残念。





ぼーっとしていると、加茂駅方面から徒歩で大仏鉄道跡を巡ってきたと思われる男性3人組。
私の横で打ち上げの酒盛りを始めました。

   奈良木津川250503_19



なんとなく居心地が悪くなったので、腰を上げ、散策再開しました。




続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪 小紀行 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる