スポンサーサイト


日本でOSとOfficeスイート以外のMicrosoft事業が成功した記憶はないが。。。

AV Watch H25.11.28
マイクロソフト、音楽配信サービス「Xbox Music」を日本展開。Windows 8.1から利用可能に

 日本マイクロソフトは28日、Xbox 360などの端末に向け、米国などで展開している音楽配信サービス「Xbox Music」を日本でも展開すると発表。日本ではまず、Windows 8.1/RT 8.1搭載PCから利用できるようになる。ただし、具体的な日本でのサービス開始時期は未定で、日本の参加音楽レーベルなどのパートナー情報も明らかにしていない。

 全世界で約3,000万曲を提供しているサービス(日本向けの提供楽曲数は未定)。価格は1曲あたり150円~250円が中心。MP3の320kbpsでの配信となり(一部楽曲ではビットレートが異なる)、DRMはフリー。決済方法はクレジットカードか、プリペイドのWindowsストアギフトカードが利用できる。
(以下リンク先記事参照)



AppleのiTunesストアあたりの対抗事業ですね。

Windows8.1の「MUSIC」のタイルからストアにアクセスできるのは便利でいいですね。

日本での事業開始がいつになるのか?当初の配信曲はどのくらい?
と気になりますが、iTunesストアも日本展開に結構時間がかかり、開始直後のラインナップは潤沢とは言えなかったことを考えれば、長い目で応援していければ、と思っております。

XBOX360/ONEやWindowsphone8端末だけでなく、AndroidやiOS端末にも対応するようで。
できれば、Macにも対応してもらいたいものです。

配信だけでなく、定額ストリーミングサービスの計画もあるようですが、SONYのMusic Unlimitedがあまり成功していると思えない現状を見ると、日本での成功は難しいのでは?


そもそもこのXBOX Musicの原型は「Zune Marketplace」だったのではないかな?

ITmediaニュース H25.8.19
Microsoft、「Zune Marketplace」を8月22日に終了へ

まあ、Zune事業は日本では始まってすらいなかったのですが、今度こそ、日本上陸でしょうか?

AppleのiPod対抗で、Microsoftが北米で展開したZune。
それに対応するMicrosoft版iTunesストア。
まさにそのまんまの印象でしたが。。。

肝心のZuneが鳴かず飛ばずのまま、XBOXやWindowsPhone8の展開に取り込まれていくなかでの再生というわけですね。

でも、日本ではXBOXもWindowsPhoneも「さっぱり」に近い状況です。

また、Windows8.1のスタート画面からのアクセスの件も、肝心のスタート画面をスキップしてデスクトップ画面のみを使用する保守派ユーザーに、その存在をアピールするのはなかなか困難ではなかろうかとも思ってみたり。



OSとOfficeスイート以外のMicrosoft事業が日本で成功した例を、私は思いつかず。
最近は何をしても、周回遅れの印象があります。
大丈夫か、Microsoft?

まあ、海外ではXBOX事業は好調と聞きますし、WindowsPhoneも少しずつシェアを上げているようですが。
それが今後日本にも広がっていくかどうかはわかりません。

当面、Appleの商品体系に取り込まれた私がMicrosoftのサービスに移行することは、ないだろうなあと思いますが、将来はどうなるかわかりませんね。

案外、5年後にはWindowsのXBOX Musicからダウンロードした楽曲をWindowsPhoneで聴いていたりしてね。
現状では考えにくいですけれど。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そういえば、私も、
Microsoftという社名を、意識しなくなりました。
Windows98から2000が盛んだった頃あたりまでは、
意識していたような記憶があるのですが
私の中でも、影が薄くなってしまいました。

Microsoftに限らず、
PC関係は、興亡や、変化が激しいので、
5年後がどうなっているのかも、想像できません。

ありがとうございました。

おはようございます。

>日本ではXBOXもWindowsPhoneも「さっぱり」に近い状況です。

WindowsPhoneは、今の所リリースしているのが富士通東芝の
IS12T(au)だけですもんね。あ、もしかしたらもう終売になっている
かも知れませんが…
WindowsPhone登場時はてっきり、docomoからNokiaの機種が出る
ものと思っていましたけど、結局リリースされませんでしたね。

XBOXに至っては、日本はついこないだ来年発売が決定されて、
もはや、見捨てるかどうかに近い市場になっているんだろうなぁ、と
思います。

Zuneありましたね!昔は、本気で欲しくてしょうがなかった覚えがあります。

おはようございます。

>日本ではXBOXもWindowsPhoneも「さっぱり」に近い状況です。

WindowsPhoneは、今の所リリースしているのが富士通東芝の
IS12T(au)だけですもんね。あ、もしかしたらもう終売になっている
かも知れませんが…
WindowsPhone登場時はてっきり、docomoからNokiaの機種が出る
ものと思っていましたけど、結局リリースされませんでしたね。

XBOXに至っては、日本はついこないだ来年発売が決定されて、
もはや、見捨てられるかどうかに近い市場になっているんだろうなぁ、と
思います。

Zuneありましたね!昔は、本気で欲しくてしょうがなかった覚えがあります。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうござます。


>そういえば、私も、
Microsoftという社名を、意識しなくなりました。
Windows98から2000が盛んだった頃あたりまでは、
意識していたような記憶があるのですが
私の中でも、影が薄くなってしまいました。

なるほど。
デファクトスタンダードであるがゆえの、その存在に対する無関心というものは
あるのかもしれませんね。

個人的には、Windows2000は堅牢という印象があったのですが、XPに関しては
立ち上がり時のグダグダもあって、あまり良い印象はありません。
だけど、それを忘れてWindows7/8辺りに対し、XPと違って安定しない、不具合が
多すぎると言う人が結構いますけれど。
10年も同じOS使えば、技術は枯れたものになるわな、と苦笑してみたり。

>Microsoftに限らず、
PC関係は、興亡や、変化が激しいので、
5年後がどうなっているのかも、想像できません。

同感です。
一時期は倒産寸前であったAppleが、携帯電話・タブレットマシンでここまで回復するとは
当時誰も思わなかったでしょう。
Googleも10年前はただの検索エンジンという印象しか無かったのですが。。。

5年後にIT業界がどうなっているか、全く先が読めませんね。
まあ、それはどの業界もそうなのかもしれませんけど。。。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>WindowsPhoneは、今の所リリースしているのが富士通東芝の
IS12T(au)だけですもんね。あ、もしかしたらもう終売になっている
かも知れませんが…
WindowsPhone登場時はてっきり、docomoからNokiaの機種が出る
ものと思っていましたけど、結局リリースされませんでしたね。

auのはWindowsPhone7.5でしたっけ?
もう在庫限りでは無いでしょうか?

日本Microsoftで、社用として使う携帯電話を次にどうしようかと迷っている
とかいう雑誌記事を拝見したことがあります。

docomoからのWP端末発売については、昨年までは十分可能性があったの
でしょうが、現時点で未発売というか、話題にすら上らないというのは、
iPhoneとAndroidで、各キャリアがさほどおいしい思いをしなかったということ
に起因するのでしょうか?

AppleのiOS端末ほどでは無いにしろ、Microsoftにユーザーが囲い込まれる
WPに対し各キャリアが導入に踏み切れなかったのですね。
あのUIに対する困惑もあったのかもしれませんが。

もっと自由性が高く、導入コストも安く付くOSになびくというのは十分考えられる
ことですね。


>XBOXに至っては、日本はついこないだ来年発売が決定されて、
もはや、見捨てられるかどうかに近い市場になっているんだろうなぁ、と
思います。

PlayStation4も日本では来年発売ですから、似たようなものです。
私はXBOX360でデスリング発症して以来、全く触っていません。
子供達はぼちぼちと使っていましたけど。


>Zuneありましたね!昔は、本気で欲しくてしょうがなかった覚えがあります。

初代は東芝のGIgabeatがベースでしたね。
ちょっとだけほしかったけれど、当時既にPCもMacでしたし。愛用していた
iPodからの乗換の理由が見つからなかったので、やめておきました。

セールス次第では日本でも売れないことは無かったであろうに、と残念です。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

