「萌え」て改正 道路交通法。

道路交通法の一部改正(6月14日公布)について、JR駅構内にポスターが掲示されていました。

   道交法改正ポスター


やはり、痛ましい事故を招いた悪質かつ危険な自動車運転についての罰則が強化。
これは当然ですね。


ならんで、野放し状態であった自転車運転への取り締まりも強化。
以前から事故が多かったからなあ。


自転車については、まずは利用者に対する道交法講習をしないことには、
なかなか規則の周知は難しいのでは無いでしょうか?

講習だけで取得できる自転車運転免許制度も検討すべきでは無いでしょうか。
かかる費用は当然受益者負担で。
あまり費用をかけないようにしないと、またもや「天下り対策」と言われそうですが。



ところで、重要事項の告知ポスターにも、中途半端な「萌え系」キャラクターを用いる警察庁。

大丈夫なのでしょうか?
いや、「萌え」がいけないとは言わないのですが・・・
なんでもかんでも「萌え」で目を引くのは・・・
(他の「萌え」キャラクターほど「萌え」ていないあたりに、警察庁の困惑ぶりが現れているのでしょうか)

むしろ、「これなら目を留めてくれるだろう」と警察庁に思われている国民性が問題なのか・・・
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
本当に寒くなりましたね、今年は秋の姿が殆ど見えなかったですね。
風邪、流行っているようですね。僕も11月の中頃風邪をひきました。
熱は大したことがなかったのですがのどの具合が暫く戻りませんでした。
何より暖かくしてゆっくり寝ることが大切。お大事になさって下さい。

こんにちは
交通の罰則が、強化されたのですね。

>自転車については、まずは利用者に対する道交法講習をしないことには、
>なかなか規則の周知は難しいのでは無いでしょうか?

なるほど。
そうですね。周知は基本であると思います。

しかし、
私の住む、交通マナーが大変悪い田舎では、
どの程度、周知されるのか・・・。
不安ばかりでございます。

あと、
これは、もはや「萌え」の範疇ではなくただのイラストだと
私は感じました。

ありがとうございました。

A-FOCUS様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>本当に寒くなりましたね、今年は秋の姿が殆ど見えなかったですね。
風邪、流行っているようですね。僕も11月の中頃風邪をひきました。
熱は大したことがなかったのですがのどの具合が暫く戻りませんでした。
何より暖かくしてゆっくり寝ることが大切。お大事になさって下さい。

はい。
風邪を引いたり治ったりの繰り返しです。
私はのどの方はたいしたことは無いのですが、頭痛が長く続くのが
鬱陶しいです。

今日もさっさと寝ますね。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>なるほど。
そうですね。周知は基本であると思います。

>しかし、
私の住む、交通マナーが大変悪い田舎では、
どの程度、周知されるのか・・・。
不安ばかりでございます。

都会でもそれは同じだと思います。
でも、やらないよりはやった方が良いかと。


>あと、
これは、もはや「萌え」の範疇ではなくただのイラストだと
私は感じました。

はい。私も実のところは「萌え」る画では無いと思います。

警察庁はその辺りの線を微妙に狙いつつも、狙い切れていない
という、どっちつかずの姿勢でこのポスターを作成したではないかと
私は思い込んでいるのです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる