急行「かすが」の思い出。

1年数ヶ月ぶりに、昔の写真をプリンタ・スキャナ複合機でスキャンしていました。


地平駅時代のJR奈良駅にて撮影のキハ58系時代の急行「かすが」の写真を発掘しました。


   かすが111009_01
   かすが111009_02

日付は平成11年10月9日。

キハ58+65の標準編成に、もう一両キハ58を併結していますね。

標準編成は確か、新幹線0系からリサイクルのリクライニングシート仕様でしたが、増結分は従来の固定式クロスでしょうね。



この後、子供たちと京都の梅小路まで遊びに行った記憶があります。





それにしても、ひどい写真です。
真っ白けです。

適当なコンパクトカメラで、適当に撮った写真。

まあ、今もたいした写真は撮っちゃいませんけど(^^;


何故、今、このような写真をブログに掲載するのか?


それは、単に「間」つなぎです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

これまたとても貴重な時代のお写真ですね。
私が急行「かすが」の存在を知った時には、もう廃止が
秒読みの段階でまともに見ることも出来なかったので…

そういえば、このキハ58+65系の編成は初代快速「みえ」
でも同じみたいですね。
こちらも写真でしか見たことありませんが…

おはようございます。

急行・かすがは最後5年ちょっとの間快速みえでお馴染みのキハ75系で見たぐらいです。

最後に奈良の駅から外に出た2002年4月に地上駅時代に見た記憶があります。

今年ももうすぐ終わりますが今から年明け後の状況次第では単発ネタかフィルム時代に撮った写真の連載になるかもしれません。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。


>これまたとても貴重な時代のお写真ですね。
私が急行「かすが」の存在を知った時には、もう廃止が
秒読みの段階でまともに見ることも出来なかったので…

平成8年に名古屋まで乗車した際は、それなりにお客さんは乗っていましたよ。
混雑しているとは言えませんでしたが。

乗車前に奈良駅改札内の「万葉うどん」にて軽食をとりました。
あのお店、現在の奈良駅に復活してほしい物です。
駅高架下にうどん屋さんはあるのですが。。。


>そういえば、このキハ58+65系の編成は初代快速「みえ」
でも同じみたいですね。
こちらも写真でしか見たことありませんが…

「みえ」「かすが」共用であったような気もしますが、何分にも過去のことなので記憶が。。。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>急行・かすがは最後5年ちょっとの間快速みえでお馴染みのキハ75系で見たぐらいです。

>最後に奈良の駅から外に出た2002年4月に地上駅時代に見た記憶があります。

最後の定期昼行急行であったような記憶もありますが、そうでなかったかもしれません。
いずれにせよ、近郊型を急行に使用するのはあまり感心できませんね。
確かにキハ75は58よりは性能が格段に上かもしれませんけれどね。


>今年ももうすぐ終わりますが今から年明け後の状況次第では単発ネタかフィルム時代に撮った写真の連載になるかもしれません。

それも又良いと思います。
私も新しいネタを考えるのが面倒になったら、時には古き良き時代を振り返って見ようと思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる