奈良市・木津川市散策記(7) JR木津駅(京都府木津川市)

5月3日(金)

JR奈良駅を出発点とするお散歩日記の続きです。

ようやく今回で完結。

H25.11.25「奈良市・木津川市散策記(1) JR奈良駅から北へ。(奈良県奈良市)」
H25.11.26「奈良市・木津川市散策記(2) 大仏鉄道記念公園。(奈良県奈良市)」
H25.12.10「奈良市・木津川市散策記(3) 興福院。(奈良県奈良市)」
H25.12.15「奈良市・木津川市散策記(4) 奈良ドリームランド跡。(奈良県奈良市)」
H25.12.21「奈良市・木津川市散策記(5) 奈良市から木津川市へ(奈良県奈良市・京都府木津川市)」
H26.1.13「奈良市・木津川市散策記(6) 岡田国神社(京都府木津川市)」



岡田国神社参拝後は国道24号線に戻り、一路、JR木津駅へ。


   奈良木津川250503_85
   奈良木津川250503_86
   奈良木津川250503_87


木津駅到着。
この駅で、JR大和路線(関西本線)から学研都市線、奈良線が分岐するというJR運行上の要衝であります。

   奈良木津川250503_88


一応、木津川市の代表駅となっていますが、近鉄高の原駅と比較すれば、随分と田舎の駅です。
これでも、近年区画整理等で大きく変わりました。

駅舎自体も地平駅から近代的な橋上駅舎化され、駅東口とロータリーも開設されました。



駅前には京都山城総合医療センター。
元の公立山城病院です。

   
東西自由通路を通って、駅の西側へ。

   奈良木津川250503_89
   奈良木津川250503_89

この煉瓦造りの自由通路、木津駅が橋上駅舎になるまでは、駅構内の通路として利用されていました。
ホームへの上る階段部分がモルタルで埋められていますね。
これも文化財と言っても良い。


駅東口周辺は前述の通り、最近開設されたばかりで、閑散としています。
というか、ほとんど何も無いと言って良い。
   
   奈良木津川250503_90
   奈良木津川250503_91

今後、賑わいを見せることはあるのでしょうか?




この後、JR難波駅行きの快速電車に乗って、大阪市内へ。

   奈良木津川250503_92
   奈良木津川250503_93

   奈良木津川250503_94


飲み会に出席。

どうでもいいことですが、料理はしゃぶしゃぶ(食べ放題)。

   奈良木津川250503_95
  
しゃぶしゃぶって、一枚一枚、肉を広げて泳がせますよね。

それをしたら、周りから怒られました。

「そんなチマチマしたことするな!」

というわけで、肉を皿からガサッとつかみ取り、ダマのまま鍋へ放り込む。

まあ、口に入れば一緒、と言えばそうなのですが。。。


そんなの、しゃぶしゃぶじゃねえ!








というわけで、まさか越年するとは思いませんでしたが、JR奈良駅発、JR木津駅までの散歩記録、終了です。

7.4km。Googleの計算だと、所要時間1時間31分。

途中、あちこち見て歩いたり、マクドナルドでの休憩をしたので4時間弱かかりました。


大きな地図で見る


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

木津駅が木造駅舎だった頃一度だけ学研都市線に乗り換えの為下車したことあります。

自由通路の煉瓦造りの雰囲気いいですが階段部分も変わり
ある日ネットで近代的な橋上駅に生まれ変わったのを見た時はびっくりしました。

木津駅二回目の訪問はいつになるかわかりませんしJR奈良線も乗車する機会がなかなか無いですから…(笑)

こんにちは

木津駅は、
このような外観だったのですか。
今まで、知りませんでした。

恥ずかしながら、私は木津駅は、
数回しか、利用した事がなく

すべて伊賀上野駅から関西本線で、
大阪方向へと、出たときでの乗り換えに利用しました

尚、私は、この駅の学研都市線の、
無理やり引き込んだ感な配線が、好きです。

ありがとうございました。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>木津駅が木造駅舎だった頃一度だけ学研都市線に乗り換えの為下車したことあります。

>自由通路の煉瓦造りの雰囲気いいですが階段部分も変わり
ある日ネットで近代的な橋上駅に生まれ変わったのを見た時はびっくりしました。

古色蒼然とした田舎の駅が、近代的な駅に変貌しましたね。
まあ、周囲は未だに田舎の雰囲気ですけど(^_^;


>木津駅二回目の訪問はいつになるかわかりませんしJR奈良線も乗車する機会がなかなか無いですから…(笑)

木津駅周辺は私もまだきちんと散策していないので、機会を見つけていって見たいところです。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>木津駅は、
このような外観だったのですか。
今まで、知りませんでした。

>恥ずかしながら、私は木津駅は、
数回しか、利用した事がなく

>すべて伊賀上野駅から関西本線で、
大阪方向へと、出たときでの乗り換えに利用しました

基本的に私も乗り換えではよく使うのですが、比較的近くに身内の家があるのに
駅の外に出たことは数度程度で、それもきちんと駅周辺を歩いたとは言えず。


>尚、私は、この駅の学研都市線の、
無理やり引き込んだ感な配線が、好きです。

はい。
確かに無理矢理感がありますね。
開業当時はどういう配線であったのかが気になります。

木津駅は大和路線(関西本線)に所属する駅ではありますが、
実はこの駅につながったのは、学研都市線・奈良線よりも後だという事実。
最初は別ルートでしたからね。
それがこの奈良〜木津散策の第2回目で取り上げた大仏駅ルートだった
のですが。。。

こんばんは。

木津駅は一度、関西線経由で大阪に行った時に
おぼろげながら通り過ぎたかな…?くらいの認識で
恥ずかしながら、名前しか知りませんでした。

しかし、7.4kmも歩かれたとは凄いですね~。
私もブラブラ歩きは嫌いではないですが、流石にそこまでは…

>そんなの、しゃぶしゃぶじゃねえ!

やはり、しゃぶしゃぶは1枚1枚泳がせた方が風情がありますよね。
後有難味が増す気が…




KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>木津駅は一度、関西線経由で大阪に行った時に
おぼろげながら通り過ぎたかな…?くらいの認識で
恥ずかしながら、名前しか知りませんでした。

交通の要衝となっております。
駅周辺はまだまだ田舎の雰囲気ですけど。

もし機会がありましたら、大仏駅あたりの路線変更の経過をひもといていただきましたら。
なかなか興味深いです。


>しかし、7.4kmも歩かれたとは凄いですね~。
私もブラブラ歩きは嫌いではないですが、流石にそこまでは…

歩くのは好きなので、全く苦痛ではないですよ。
一昨年の正月、マキノで積雪に行く手を阻まれたときは、さすがに疲れましたけど。


>やはり、しゃぶしゃぶは1枚1枚泳がせた方が風情がありますよね。
後有難味が増す気が…

そう。その通りですよね。
口に入ったら一緒、と言えばそうかもしれませんが。
広げて湯に泳がすのと、まとめて湯にたたき込むのでは、肉の仕上がりも違うと思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる