スポンサーサイト


iPhoneのモバイル通信量異常について。

昨年12月10日(火)のこと。



まだ使い始めて間のないiPhone5sを電車内でいじり倒していた際。
ソフトバンクからこんなメッセージが。

   モバイル通信2512_03

「残り1GBで通信速度を低速にいたします。」

ええー???


iPhoneについて、そんなパケットを浪費するようなモバイルデータ通信はしていないつもりだったので、このメッセージは衝撃でした。


まあ、うちのソフトバンク契約は毎月10日が締め日だったので、とりあえず通信速度が低速になることは回避できたのですが。



とりあえず、通信量をチェックして、何が問題なのか、調べてみることにしました。
念のため、iPhoneを出荷時状態に戻したりもしましたよ。

時々TwitterやFacebookをのぞく以外は、ほとんど通信しないようにしました。


しかし。

   モバイル通信2512_01

わずか2日足らずで、モバイルデータ通信料が664MB。

更にその内訳で、「システムサービス」内の「書類と同期」が630MB。

   モバイル通信2512_02

なんだこれは??



そこからまずはNumbersやPagesあたりのiCloudを使うオフィスアプリを疑い、このモバイル通信での利用をカット。

でも、異常は止まらない。




結論から言うと、2年以上使い続けてきたTwitterアプリ「Twitrocker2」が原因でした。

   モバイル通信2512_04

複数のiOS(今はAndroidも加わったらしい)間で、タイムライン同期ができるという優れもの。
すごく使いやすいアプリだったのですが。。。
タイムライン同期にiCloudを使うのがくせ者だったらしい。
これを使わなくなった途端に、モバイル通信の異常消費が止まりました。

というわけで、被疑者確保。撤収です。




しかしながら、Twitrockerを2年間使い続けていて何も起こらなかったのに、何故この段階で起こったのか?

iPhone4Sから5sに乗り換え、LTEが使えるようになったことが関係?
いやいや、それは考えにくい。

何よりも、同様のケースの報告がWEB上で一切確認できない。

なんだかすっきりしなくて気持ち悪いなあと思いつつ、考えても仕方ないのであきらめました。



で、Twitterは純正アプリを使うことにしたのですが、これが未だに使い慣れない。。。

そんなこんなで、ここ1ヶ月くらいはTwitterの利用頻度が以前より落ちているわけで。
特に1月の自分のTweet数は以前より寂しくなりました。

http://twilog.org/gf2chan


とりあえず、Twitterをやめるつもりはないけれど、ちょっと関心は低くなりましたね。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

愚夫愚父さん、こんばんは。

LTE になってから使用時間が厳しくなりましたよね。
私はデータ通信がイーモバイルの 3G(スリー・ジーですね)から LTE になりましたが、現状では不便になったと思います。
LTE は速いときは速いですが、つながらないとか、つながっても非常に遅いことが増えました。
通信速度がスピードが 1G を超えていれば、私は通常困りません。
3G通信 のときは、多分コンスタントに 1G を超えていました。まったく不自由なし、でした。地下鉄内でも普通に使えました。

ところが LTE にしてからは、500M〜200M くらいまで遅くなります。これはもう事実上使い物になりません。地下鉄内では駅でなければ LTE はだめです。

LTE だとときどき 20G を超えますが、通常のネット検索などでは、たとえば 5G と 20G って、体感スピードは変わらないと思います。
まあ将来的に LTE だと思ったので、イーモバイルのオススメどおりに契約変更しました。
今後、メリットがあることを期待しています。
ただ、データ通信と携帯では LTE とはいっても別物みたいですね。

Twitrocker は残念でしたね。

訂正です

愚夫愚父さん、

すいません。コメントでスピードを書き間違えました。
「私は通常、1Mのスピードが出ていれば困りません」ということです。
200Kくらいになると、使えませんね。
MとGを書き間違えました。

失礼しました。

sai-caps様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

LTEに関しては、まだまだこれからですね。

速度を測ったことはありませんが、私の使用環境ではソフトバンクはまだしも、
ドコモは大都市以外、ほとんどの場合、つながりにくくなったという印象です。
最近は改善されましたけれど、LTEの追加料金を支払うに値するかどうかは
微妙ですね。

イーモバイルは地方都市では厳しいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

こんばんは。

LTEが出て1年経ち最近は減りましたが通信障害の問題があり今使っている
スマートフォンを変えようかいまだ悩んです。

機種変で悩む一番の理由が通信量7G制限の問題があって今使ってるwimax搭載は
いくら使っても大丈夫ですが写真のようにある程度使ったら通信速度を低速にしますという
表示が出たら使うのやめにしてしまおうと思ってしまいます。

使い放題をうたってるのに通信速度を低速にし元にしたければ
追加料金出せというのは明らかな詐欺ではないかと思います。

burnning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>LTEが出て1年経ち最近は減りましたが通信障害の問題があり今使っている
スマートフォンを変えようかいまだ悩んです。

確かに随分改善されたように聞いているし、実際、ドコモに関しては良くはなったと
実感しております。


>使い放題をうたってるのに通信速度を低速にし元にしたければ
追加料金出せというのは明らかな詐欺ではないかと思います。

確かにそうですね。
トラフィック問題はあるにせよ、それはキャリア側で改善するべき問題だとは思います。

ただし、周囲に影響が出るのを考えずに、モバイル通信でファイル交換サービス
常駐、とかいうのはどうかとは思いますけどね。


将来的に通信定額サービスはなくなるのではないか、と思っていたら、ソフトバンクが
通話通信定額のプランを打ち出しましたね。
まあ、案の定、上限はあるのですけど。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

