大量には、いないでしょう。

昨日、駐車場から車を出そうとした際。


地面でかすかに蠢く緑色の物体に目がとまりました。


バッタ260126_01


ショウリョウバッタ。。。



バッタと言えば、夏から秋にかけての印象があるのですが。
まさか、年を越してくるとは。。。




気温にボケた一個体が間違えて出てきてしまったのでしょうね。

今時バッタが大量発生したら怖いですね。

ショウリョウバッタだから少量で。。。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

「ショウリョウバッタだから少量で。。。」
はい!頂きました(^o^)

でも、年越しするとは大したバッタさんですね。
って、昆虫のこと知らないんんですけどね(^^;

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>「ショウリョウバッタだから少量で。。。」
はい!頂きました(^o^)

(#^_^#)


>でも、年越しするとは大したバッタさんですね。
って、昆虫のこと知らないんんですけどね(^^;

小学生時代は昆虫の知識は人並みにあったつもりでしたが、
30年以上使わない知識は劣化していきます。
ショウリョウバッタとショウリョウバッタモドキとオンブバッタの違いが
わかりませんでしたよ。。。

いずれにせよ、たいしたバッタさんですね。

こんにちは

まあ、色々な個体がいるということなのだと感じ取りました
成虫のまま越冬する(しようとする?)個体も
いるものなのですね。
多様性に興味を感じました。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>まあ、色々な個体がいるということなのだと感じ取りました
成虫のまま越冬する(しようとする?)個体も
いるものなのですね。
多様性に興味を感じました。

マンウォッチングしていてもそれぞれの個体差、まあ一つには個性と言うべきかも
しれませんが、感じますね。

この場合のバッタの越年を個性というのは適切ではないのでしょうが、
よほど根性が座っているか、時期ボケしたバッタなのだとは思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる