節分も変わっていきますね。

2月3日(月)。


節分の晩の夕食。

   節分_2_260203_01
   節分_2_260203_02
   節分_2_260203_03
   
豆に恵方巻にイワシ。



まさに節分の王道です。



数え46歳の私ですが、当然46粒も豆を食べられないので、4+6=10粒で勘弁してもらいました。

恵方巻を黙々と一気に食べるのが、体力的に年々厳しくなります。
まあ、1分以内で食べられたので、まだもう少しはいけそうです(^_^;


今年はブログやTwitterで恵方巻に関するエロネタが蔓延しているように思いましたが。。。
時代は変わるものか?



そもそも、恵方巻自体が、寿司屋の販促だったと思うし、イワシを食べるというのも魚屋のそれだと思う。
バレンタインのチョコや、最近ようやく根付きつつあるハロウィンのお菓子と一緒ですね。


商売人の戦略に乗っかってしまうのはしゃくだけど、巻寿司もイワシもどっちも好きなので、良しとします。




ところで、毎年節分には「鬼は外、福は内」と、子供たちが家の中で豆まきをしてくれていたのだけど。

今年はパック入りの豆が家のあちこちに置かれていました。

   節分_2_260203_04

豆まきの代わりのようです。
最近はこの「豆まき」スタイルが広まっているようです。

まあ、パックの豆なら、あとで食べられるし、掃除が楽だし。
これはこれでいいのかもしれない。

でも、見慣れた「豆まき」の光景が失われていくのはちょっと寂しい。






ところで、この記事。

当初は、一昨日にアップした、前記事の後半だったのです。

何故、記事を分割したのか?

「ゲロ」ネタの後に食い物ネタというのも如何なものか? 
と思ったからに他なりません。


また、ちらりと前記しましたが、このブログ始まって以来のエロネタで終始しようかとも思いました。

しかし、やはり自分らしく、品行方正なユルさで進めていこうと思い、いつもの路線に戻った次第であります。



というわけで、今日はこのくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる