スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八百八町夢日記」スペシャル 「天保 鬼ヶ島」

一昨年に「時代劇専門チャンネル」にて放送されました
「八百八町夢日記」スペシャル、「天保 鬼ヶ島」を視聴しました。

初回放送は平成2年4月3日。

「八百八町夢日記」とは、江戸時代、文政から天保にかけて、北町奉行をつとめた、榊原忠之(演・里見浩太朗)と、当時世を騒がせた「鼠小僧次郎吉」(演・風間杜夫)のダブル主役。
榊原が自身が捕らえた鼠小僧とタッグを組んで、自らも潜入捜査を行い、世にはびこる巨悪を退治していくという痛快時代劇です。

以前もこのブログで取り上げましたね。
H24.6.9「「八百八町夢日記」第4話「空蝉が飛んだ」」
(ただし、このスペシャル版では風間杜夫のスケジュールの都合か、鼠小僧はあまり登場の場面がありません)



今回のあらすじとしては。。。

幕府が埋め立て中途で放棄した埋め立て地に、ならず者共が救うようになり、いつしか「鬼ヶ島」と呼ばれるようになった。
治安維持のために「鬼ヶ島」の取り締まりを町奉行扱いとするように求める若年寄・林備前守と榊原。

そんな折、金座屋敷の御用蔵が火付けに遭い全焼。
その責めを負って御金改役・後藤三右衛門が南町奉行・荒尾但馬守より死罪を申しつけられた。
榊原は火付けの下手人が「鬼ヶ島」に渡ったと知り、自らが襲撃されたどさくさに紛れ、独眼の素浪人(いかにもうさんくさい)に変装して「鬼ヶ島」に潜入。
紆余曲折の末、榊原は実は火事に以前に御用蔵から盗み出された大量の千両箱と2000挺の鉄砲を発見する。
一連の事件の裏にいるのは、誰なのか?

幕府転覆計画実行直前、榊原の剣がうなり、巨悪は骸と化して「鬼ヶ島」に倒れる。。。



   鬼ヶ島260222_01
   鬼ヶ島260222_02



「八百八町夢日記」第一シリーズスペシャル版としては第3弾となりますが、クーデター計画やら「鬼ヶ島」やら、普段よりもスケールが大きいですね。

意味ありげに出てきた磯部勉演じる隠密が、あっさりと斬り殺されたり、
悪党共が意外に人が良くて、榊原に何度もだまされたり、
薄幸の娘が瀕死の状態から火事場のクソ力を発揮して榊原の窮地を救ったり、
ほとんど役に立たなかった鼠小僧がさも重要人物のようにラストに振る舞ったり

するところが気になりましたが( ^^)、テレビ時代劇としてはそれなりの良作だと思います。




後藤三右衛門(金座十三代目)は実在の人物で、実際に死罪になっていますが、その罪状も年代も違います。
水野忠邦も登場しますが、本作ではかなりくせ者的な扱いを受けています。
南町奉行荒尾但馬守も実在の人物ですが。。。

このスペシャルでは、実在の人物が多く登場するのですが、当然ながらその扱いは「史実」通りではありません。
まあ、この番組の設定自体がアレですから。。。




では、江戸湾の「鬼ヶ島」は史実なのか?

妙に気になったので、ググってみました。

結論として、やはり史実としては、江戸の「鬼ヶ島」は存在しないようです。

が、井川香四郎氏による時代小説「暴れ旗本八代目 けんか凧」
にて、「八百八町夢日記」と酷似した「鬼ヶ島」が取り扱われているようです。
時代小説SHOW 暴れ旗本八代目 けんか凧

リンク先記事にある本作の目次を見ると
「第一話 吉原籠城/第二話 消えた密書/第三話 金座炎上/第四話 大江戸鬼ヶ島」

後半展開が「八百八町夢日記」に酷似。

   
けんか凧―暴れ旗本八代目 (徳間文庫)けんか凧―暴れ旗本八代目 (徳間文庫)
(2005/04)
井川 香四郎

商品詳細を見る


で、リンク先記事を読むと著者・井川香四郎氏はテレビ時代劇の脚本家出身だとか。

「あれ?」と思い、今回の「八百八町夢日記」スペシャルのスタッフを調べると、「脚本・小川英/井川公彦」とありました。

どうやら、脚本家・井川公彦=作家・井川香四郎で間違いなさそうです。

自分が過去に書いた時代劇シナリオのネタを小説に一部流用したのですね。



スポンサーサイト

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。