酢豚定食@中華料理太陽(名阪上野ドライブイン)

昨年5月26日(日)に奈良県山辺郡山添村の上津ダムに行ったその後。

H26.2.20 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)前編」
 H26.2.24 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)後編」


名阪国道大内ICを降りてすぐの名阪上野ドライブインへ。

   太陽250526_01



ドライブイン内の中華料理店・「太陽」さんにて、遅めの昼食です。

   太陽250526_02
   


以前、隣の「おすみ」さんでホルモン定食やホルモン丼をいただいたことはありましたが。
 H24.11.11 「雨の日の、何の目的もない、ただ無駄なだけのドライブ。」
 H25.2.24 「とりあえず、行ってみただけ。」

「太陽」さんはそのお隣さんになります。



私が中華料理店(ラーメン店ではなくて)で注文する品は限られています。
 1.餃子
 2.酢豚
 3.麻婆豆腐(又は麻婆丼)
 4.天津麺

実際、この他のメニューを注文することはまれです。


このときも、酢豚定食(900円)を注文。

   太陽250526_03
   太陽250526_04

味はいい。
いかにも町の中華屋さんの酢豚で、ほっこり。
パインが入っていないのが、私好み。

しかし。
ご飯の量に比して、酢豚が物足りないような気がする。
というか、ご飯大盛りにしていらんねん。

このお店の人気メニューは唐揚げ定食(850円)の模様で。
他のお客がソレを注文しているのを見たけれど、唐揚げの量がハンパない。
見ているだけで胸焼けしそう。。。
まあ、鶏肉だめな私には関係ないメニューですが。



   太陽250526_05


ところで。

八宝菜の丼版は中華丼。
かに玉(甘酢あんかけ)の丼版は天津飯。
麻婆豆腐の丼版は麻婆丼。

どうして酢豚の丼版は無いのでしょうか?

いや、ググってみたら「酢豚丼」が存在しないことは無い。
でも、私が今まで訪問した中華料理店では見かけたことがない。
おそらく一般的なメニューでは無いですね。

酢豚は八宝菜やかに玉、麻婆豆腐と並ぶ人気メニューなので、丼版もメジャーであってもおかしくない、と思うのですが。

でも、実際に「酢豚丼」があったとしても、注文するかどうかは微妙ですけど(^^;




実はその後、更に寄り道。

又、後日。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

写真のドライブインの風景は昔ながらの感じがしますね。

パインはあっても無くても構いませんが個人的には
無い方が好きかなと・・・。
色んな物があると選ぶのに悩み決めるのに時間かかります(笑)

酢豚丼は聞きませんが丼ぶりものにしてもアリかなと思いますね。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>写真のドライブインの風景は昔ながらの感じがしますね。

歴史の古いドライブインです。
最近改装はしましたが、訪問したお店あたりはほとんど手つかずのまま。


>パインはあっても無くても構いませんが個人的には
無い方が好きかなと・・・。
色んな物があると選ぶのに悩み決めるのに時間かかります(笑)

パイン、「これが無いとだめ」と言う人の気が知れません。


>酢豚丼は聞きませんが丼ぶりものにしてもアリかなと思いますね。

もちろんアリだと思います。
でも、ネタを振ってなんですが、自分は酢豚とご飯を別々に食べる方が良いかなあ、と(^^;

こんばんは。

私が中華料理店に行った場合、
95%ほどの確率で、
「五目あんかけ焼きそば」を食べるのですが、
「酢豚」も好物です。
(ただし、殆どの場合、酢豚でビール、シメにあんかけ焼きそばというパターンですが。)

「パイン問題」は、酢豚を語るときに必ず話題になりますが、
私は、「アリ派」です。
昔は「許せない派」だったのですが、
(ポテトサラダに缶詰のみかんは、いまでも許せません。)
自分で酢豚を作るようになって、「アリ派」に転向しました。

一方の「丼問題」ですが、
こちら北海道でも、チラホラ出す店はあるようですが、ごく稀です。
個人的見解ですが、

酢豚の場合、具の一個一個が大きいため、
「ごはんと具を同時に」という、丼モノの醍醐味が味わいにくく、
結局、「酢豚定食」を食べている時と同じ感覚になってしまう、
という理由が考えられるかと。

私だったら、やはり「定食」を頼むと思われます。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>私が中華料理店に行った場合、
95%ほどの確率で、
「五目あんかけ焼きそば」を食べるのですが、
「酢豚」も好物です。
(ただし、殆どの場合、酢豚でビール、シメにあんかけ焼きそばというパターンですが。)

「五目あんかけ焼きそば」。
こちらでは置いていないことが多いです。

ちなみに、私の黄金パターンは、
餃子二人前+瓶ビール。
シメに酢豚+ハイボール。
炭水化物は無くてもイケます。
どうしてもほしくなったら、帰りに駅蕎麦をすすります。


>「パイン問題」は、酢豚を語るときに必ず話題になりますが、
私は、「アリ派」です。
昔は「許せない派」だったのですが、
(ポテトサラダに缶詰のみかんは、いまでも許せません。)
自分で酢豚を作るようになって、「アリ派」に転向しました。

なるほど。
まあ、私も最近は一時期に比べて、ある程度寛容になったように思います。
が、私の過去記事で触れた「フレッシュパインの酢豚」
はちょっと勘弁してほしい。。。
http://hgufugufu01.blog114.fc2.com/blog-entry-1356.html

ポテトサラダのミカン缶はあり得ませんね。


>一方の「丼問題」ですが、
こちら北海道でも、チラホラ出す店はあるようですが、ごく稀です。
個人的見解ですが、

ほうほう。
存在するのですね、やはり。


>酢豚の場合、具の一個一個が大きいため、
「ごはんと具を同時に」という、丼モノの醍醐味が味わいにくく、
結局、「酢豚定食」を食べている時と同じ感覚になってしまう、
という理由が考えられるかと。

なるほど。それは言えますね。

ただ、関西では「唐揚げ丼」をメニューに置くお店もあるので
それがあるのなら「酢豚丼」も、と思ってしまうのですが。。。

酢豚の餡の甘酸っぱさがご飯に直接ご飯にからむのが
どうにも気に入らない、という意見もあるのではないでしょうか?


>私だったら、やはり「定食」を頼むと思われます。

そうですね、私も結局「定食」又は単品を選んでしまうような
気がします。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる