どて焼き@味のお福(伊賀上野サービスエリア)

昨年5月26日(日)に奈良県山辺郡山添村の上津ダムに行きまして。

H26.2.20 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)前編」
 H26.2.24 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)後編」


その後、名阪上野ドライブインの中華料理店「太陽」さんにて、遅めの昼食。

 H26.3.2 酢豚定食@中華料理太陽(名阪上野ドライブイン)




その後、名阪国道で大阪方面へ進みすぐにある、「伊賀上野サービスエリア」へ。


   上野SA250528_04
   上野SA250528_05



わざわざサービスエリア名を括弧書きしたのは、現実にはサービスリアとは呼ぶにはあまりにもお粗末で、駐車スペースと公衆トイレがあるだけの簡素なパーキングエリアであるからで。

商業施設はあるのだが、それはどうにも国道の敷地外の模様で。。。
だって、あからさまにフェンスの外だもの。
きちんと調べたわけでは無いけれど、多分、名阪国道としての施設は駐車スペースとトイレだけなのでは、と。

うーん。
結局、「伊賀上野サービスエリア」というのは、この道路施設では無く、商業施設名なのかもしれません。。。


   上野SA250528_09
   上野SA250528_07
   上野SA250528_06
   上野SA250528_08


何軒かお店があるものの営業しているのは、相変わらず1店のみ。


店名の表示がありませんが、「味のお福」というお店だそうです。


基本、メニューは「どて焼き」しかないお店です。
一応、「おでん」もあるようなのですが、食べている人を見たことがありません。


以前、長男と尾鷲市へドライブの帰りに立ち寄りました。
  H25.5.6 「尾鷲市観光記5 (三重県尾鷲市)」

あの時は「どて焼き定食」のボリュームに敗北しました。


今回は単品「どて焼き」を「お持ち帰り」です。

   上野SA250528_01



晩酌のアテに「どて焼き」をレンジで「チン」していただきました。

   上野SA250528_02
   上野SA250528_03

別の小袋に用意してくれたネギをのせていただきます。


うーん。

濃厚だけれど、決してしつこすぎない「どて焼き」。

はまります。



「定食」の時は、ご飯と豚汁もボリュームあったので、途中で食べるのが苦痛になりましたが、単品だと、ビールがあればいくらでもイケそうです。



しかし、このお店。

店舗は老朽化しているし、店員さんもご高齢。

いつまで営業できるかなあ、とちょっと心配になりました。





というわけで、昨年5月の上津ダム散策時の一連の記事は終わりです。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、記事内容についてではなくて、写っている省スペースキーボードを見て「それそれ、さすが愚夫愚父さん」って思ってしまいました。
私もテンキー要らない派なので・・・って、本当に勝手な感想ですみません(^^;

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>写っている省スペースキーボードを見て「それそれ、さすが愚夫愚父さん」って思ってしまいました。

以前のキーボードはテンキーつきだったのですが、Appleの標準ワイヤレスキーボードが
テンキー無しになったもので。。。
無ければ無いで、特に問題はありませんね。

ついでに言っておきますと、私はマウスよりトラックパッド派です。
マウスは場所を取るので、あまり好きではないのです。
AppleのMagic Trackpadは、マルチタッチ対応で秀逸です。

二十世紀の遺産

こんばんは。

昭和中期で時間が止まったような空間。
これは本当に二十一世紀なのか、
と思うような場所がまだまだ残ってるんですね。
子供の頃見た雑誌の未来にはまだまだ遠そうです。
何となく、
この「どて焼き」の味が、二十二世紀にも引き継がれるといいなぁと思いました。

鳥川様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>昭和中期で時間が止まったような空間。
これは本当に二十一世紀なのか、
と思うような場所がまだまだ残ってるんですね。
子供の頃見た雑誌の未来にはまだまだ遠そうです。

私たちが幼い頃に夢見た二十一世紀とは随分違う現実。
チューブ式の高速道路やリニアモーターカーは無くても、
古さと新しさ、暖かさと冷たさの混在する今がいいです。


>何となく、
この「どて焼き」の味が、二十二世紀にも引き継がれるといいなぁと思いました。

まさしく同感です。

こんばんは。

ニュースサイトの「GIGAZINE」で丁度今日、この店が
取り上げられてました。
地元三重県民ながらもこのサービスエリア(というかお店)
の存在自体を、今の今まで知りませんでした。

一回、このどて焼き食べてみたいと思います。
白味噌風ということは関西系ですかね?
こないだ新世界で食べたどても白味噌でしたが、こっち(名古屋)
よりくどくなくて、これはこれでありだと感じました。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ニュースサイトの「GIGAZINE」で丁度今日、この店が
取り上げられてました。
地元三重県民ながらもこのサービスエリア(というかお店)
の存在自体を、今の今まで知りませんでした。

大阪人が知らない大阪の「名店」もありますね。
この店をご存じなくても当然だと思います。
最近まで、あまり知られていなかったと思いますし。


>一回、このどて焼き食べてみたいと思います。
白味噌風ということは関西系ですかね?
こないだ新世界で食べたどても白味噌でしたが、こっち(名古屋)
よりくどくなくて、これはこれでありだと感じました。

おすすめは単品持ち帰りです( ^^)
お店で定食をいただくと、ご飯と豚汁もしっかり量があるし、
どて焼きだけだと然程くどくないものが、豚汁の脂もいただくことで
くどさ最強になるような。。。
豚汁は豚汁だけでいただきたいと思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる