南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)

昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。
(前回の「上津ダム」よりも古いというのは、単に取り上げる順番を間違えただけです)


H25.5.7 「懐かしの足立宝石店。」


上記記事で軽く触れましたが、この日は南森町から肥後橋経由で難波まで歩きました。


まずはその前半です。

   
大きな地図で見る




この日は天気が良かった。

   大阪260506_01_01
   大阪260506_01_02

庭で自生のいちごも、ぼちぼち実をつけ始めていました。



地下鉄南森町駅を下車。

   大阪260506_01_06
   大阪260506_01_07




「大阪うどん てんま」さんで昼食を、と思ったけれど、「お休み」でした。

   大阪260506_01_08
   大阪260506_01_09



それからぶらぶら歩きまして。



いかにもバブリーな構造のビルが気になります。
なんか、「科学特捜隊」の基地みたいだと思いませんか?

   大阪260506_01_03



読売新聞大阪本社前を通過。

   大阪260506_01_04
   大阪260506_01_10
   大阪260506_01_11



太融寺へ。

高野山真言宗の準別格本山です。

飲み屋さんやらラブホテルばかりの中にありますが。。。

   大阪260506_01_13
   大阪260506_01_12
   大阪260506_01_14
   大阪260506_01_15
   大阪260506_01_16
   大阪260506_01_17
   大阪260506_01_26
   大阪260506_01_27
   大阪260506_01_18
   大阪260506_01_19
   大阪260506_01_24
   大阪260506_01_25


本堂、大師堂、不動堂の他に、淀君の墓所があったのが印象的でした。




あと、いろいろと碑がありました。


   大阪260506_01_21
   大阪260506_01_20

「国会期成同盟発祥之地」
自由民権運動と関わりが深いお寺だったのですね。
この場所で喧々囂々の会議が開かれた模様で。



   大阪260506_01_22

「広田富三郎殉職碑」
電報配達中に亡くなられた広田氏を偲んだ碑、とのことです。
よく見れば基礎部に「大阪市中央電報局」とありました。



   大阪260506_01_23

「第五十八代横綱 玉の海正洋之碑」
43年前、現役中に突然に非業の死を遂げた横綱を偲んだ碑、とのことです。




太融寺を出てからは、すぐ近くの大阪王将で酢豚と餃子をいただき、散策再開です。

   大阪260506_01_05





続きます。


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
以前に何年か大阪に住んでいたことがあったので、この記事を見て懐かしく感じました。
ありがとうございます。

クラウド様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>以前に何年か大阪に住んでいたことがあったので、この記事を見て懐かしく感じました。

ありがとうございます。
メリハリの無い内容と文章ですが、ぼちぼちと書き進めていきますので、よろしければ
続きも見て遣ってください(_ _)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる