さらばNikonD70。

今日は天候が良かったので、軽く、庭の梅の写真でも撮ってみようかと。



普段なら、NikonD7000を使うのですが。

今日はなんとなく、以前に使っていたNikonD70を使ってみようと思った次第で。

   D70故障260309_01
   

バッテリ充電してから庭に出て。

被写体にレンズ向けて。。。

あれ、動かない???


液晶表示を見ると、一瞬だけ「CHR」と出てそのあとは「Err」表示が出たまま。。。

   D70故障260309_02


リセットスイッチ押しても修復できず。

レンズを外してみると、ミラーが上がった状態で。。。

   D70故障260309_03


いろいろ調べてみたけれど、ミラーの故障修理には15,000円くらいはかかるようで。
それ以前に、交換部品の在庫ももう無い模様。
要はお手上げ、ということ。

もう10年前発売の機種なので仕方ないと言えばそうなります。


しかし、昔、カメラは大事に使えば「一生もの」と言われた。
それが、今は単なる家電商品になってしまったのは寂しい。




というわけで、D70とはお別れです(T_T)


まあ、もともと調子が悪かったので、三年前にD7000を買ったのでありまして。
D70は最初に買ったデジタル一眼なので、愛着もあって処分し切れず、未練たらしく保管してあったのですが。
ついに完全にだめになったわけです。。。


D70の18-70のDXレンズが残ったので、これは大切に使っていこうかと。
D70の形見のようなものです。。。
スポンサーサイト

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

愚夫愚父さん。

こんばんは、お久しぶりです。
本当にデジカメになってからは仰る通り一眼レフと言えども単なる消耗品になってしまいましたね。
僕も今はデジタルばかりですが、未だに以前使っていたCONTAX RX を捨てることが出来ず防湿庫の中に電池を全て抜いて取ってあります。
デジタルになってもZeissレンズが使いたいので最初はフォーサーズ、今はミラーレスを使用しています。
話は飛びますが、僕はその分野のトップのメーカーが嫌いでカメラはCONTAX、その後オリンパス、ソニーを使っています。
車もトヨタは大嫌いでスバル、家電もパナソニックが嫌い。PCもマイクロソフトが大っ嫌いなのですが仕事もプライベートもWindowsです。ですが使えば使うほどマイクロソフトが嫌いになってゆきます。
カメラの話に戻って、現在使用しているのはオリンパスのE3とSonyのNEX-5なのですが最近連れ出すのはSonyuばかり。ですがやはりファインダーのついたカメラが欲しいと思い次の機種としてSonyのα7Rを候補にしたのですがあまりに造りが酷いので買うのを止め、今度はFujiのXT-1をと思ったのですが、これまた造りに問題ありで中止。
久しぶりにオリンパスのE3を出して触って見たのですが、最近のカメラとあまりにつくりが違うので唖然としています。もう6年も前のカメラですが今触っても高級感があります。
カメラも各社のフラッグシップ機でも光が漏れるなどフィルムカメラ時代には考えられないような造りになってしまっていて何だか心が萎えてしまいます。
これも時代なのでしょうが何だか残念ですね。

何だか長々と愚痴を書いてしまってすいませんでした。

A-FOCUS様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>本当にデジカメになってからは仰る通り一眼レフと言えども単なる消耗品になってしまいましたね。

まさしく同感です。
カメラが一つの「財産」であった時代は過去のようです。


>僕も今はデジタルばかりですが、未だに以前使っていたCONTAX RX を捨てることが出来ず防湿庫の中に電池を全て抜いて取ってあります。

私もなんとなくオリンパスの銀塩カメラを捨てずに残してあります。
まあ、あれは廉価版だったけれど、父の遺品と言うこともあるのですが。


>話は飛びますが、僕はその分野のトップのメーカーが嫌いでカメラはCONTAX、その後オリンパス、ソニーを使っています。

わかります。
私もPCはMacです。
以前の自家用車は三菱でした。

まあ、反骨精神もどこかで折り合いをつけなけれならないのですね。
実際、iPhoneも手放せませんし(^_^;

現在、トヨタ車に乗っていますが、次の自家用車はスバル又は三菱、マツダあたりから選択したいという野望はあります。
まあ、あと10年近く先でしょうけど。

カメラ選びも難しいですよね。
NikonD7000を使い続けて3年。
重いので、街歩きには軽いカメラが欲しいです。
が、おっしゃるように最近のカメラには造りの粗さも噂に聞きますので、なかなか選択が難しい。


>何だか長々と愚痴を書いてしまってすいませんでした。

このブログの半分は愚痴で出来ています。
私のHM自体が愚痴と自己嫌悪から出たものですし。。。


またいらしてくださいませ(_ _)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる