

南森町〜難波まで 第二回 (大阪市北区)

昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。


前回 H26.3.9「南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)」


前回、南森町から太融寺まで歩きました。

今回は露天神社(お初天神)まで。

   
大きな地図で見る


太融寺を出て、近くの「大阪王将」産で昼食を撮った後、一路西へ。

新御堂筋を越えたあたり。

空き家になったビルが目立ちます。

   大阪260506_02_02





ところで、30年前にこの辺りで姉が撮った写真が出てきました。

   大阪260506_02_01

アクティ大阪(現大阪駅サウスゲートビルディング)が建設中ですね。
ばっちり写っている富国生命ビル・阪急百貨店は、ともに今は建て代わり、高層ビルになっています。

ちなみにこの30年前の写真、中央に写っている人物は吉本の芸人さんのはず。
名前と顔が一致しない。

たしかこの時期は「漫才ブーム」でした。

「笑っている場合ですよ」を憶えている人が随分と少なくなっていることが残念。
確か、司会はB&B。ナレーターは水島裕だったような。。。


水島裕は顔出し出演もあったように記憶しております。

この頃、水島裕は声優界ではアイドル的存在だったかと。
今や声優さんの顔出しは普通のようですが、この頃は珍しかった。

声優バンドのスラップスティックとか藩恵子くらいしか見なかったなあ。

今やスラップスティックには鬼籍入りの方がいたり、藩恵子の娘さんも声優になっていたり。

。。。歳、とったわ。






まあ、そんなことはどうでもいいとして。


飲食店が集中する商店街「お初天神通り」に入り、南へ。

   大阪260506_02_03
   大阪260506_02_04

魅力的な飲み屋さんがたくさん。。。
昔、この辺りはよく飲みに来たものですが、今や全く行きません。

最近は大阪市内で飲みに行くとしたら、梅田であれば、大阪駅前ビルの地下か天王寺・阿倍野ですね。
お初天神通りや心斎橋・難波界隈からは、何となく足が遠ざかりました。



お初天神通を抜けると、「露天神社(お初天神)」

   大阪260506_02_08

   大阪260506_02_09
   大阪260506_02_10
   大阪260506_02_11
   大阪260506_02_12

お初天神自体への参詣は実は初めてなのです。

大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真の五柱の神を祀っているとか。
この辺りの総鎮守だそうです、

私、「露天神社」を「ろてんじんじゃ」と読み、露天商にゆかりある神社だと、勝手に思い込んでいましたが。
「つゆのてんじんじゃ」と呼ぶのが正しいそうです。
露天商とも関係ないし。

ちなみに別名の「お初天神」はこの地を舞台とした人形浄瑠璃「曽根崎心中」のヒロイン「お初」さんに由来するとか。

「曽根崎心中」自体も実話に基づくものだと聞きます。




露天神社のアーケード入り口を挟んで西側に「足立宝石店」が。

   大阪260506_02_06

正確には、旧「足立宝石店」ですけど。

H25.5.7 「懐かしの足立宝石店。」

ここでも触れたので割愛します。






この散歩記、2回で終わる予定でしたが、もう少し続きます。

何故か。

一気に書くには気力が続かないから(^_^;


恥ずかしながら、まだ続きますm(._.)m

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

