南森町〜難波まで 第三回 (大阪市北区・西区)

相変わらず、昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。


前々回 H26.3.9「南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)」
前回  H26.3.17「南森町〜難波まで 第二回 (大阪市北区)」



前回、太融寺から露天神社まで歩きました。

今回は肥後橋を越えて京町堀まで。

   
大きな地図で見る




露天神社から南下、「梅田新道」交差点を西へ。

「大阪駅前ビル」群を眺めながら、国道2号線を西へと歩きます。

   大阪260506_03_01
   大阪260506_03_07
   大阪260506_03_10
   大阪260506_03_11
   大阪260506_03_12


このバラック街再開発で生まれたビル群を取り壊し、公園にするとか言うプランを、大阪市長が打ち出していました。

まあ、もう完成してから30年くらい経っているのですが。。。
正直、高層ビルばかりもどうかと思うけれど、公園ばかりも如何なものか?




「桜橋」交差点を南へ。
四つ橋筋を歩きます。

   大阪260506_03_02




いろいろと、ひところはお騒がせだった「堂島ホテル」
なんだかんだで今も営業していますね。
いかにもバブル調の建物。。。

   大阪260506_03_13
   大阪260506_03_14

   

渡辺橋を渡ると、中之島。

   大阪260506_03_16



朝日新聞社が社運をかけている「中之島フェスティバルタワー」
公式サイト

   大阪260506_03_17

朝日新聞社大阪本社がここに移転。
かつてこの地にあったフェスティバルホールも新た生まれ変わりました。



四つ橋筋を挟んで西側では、旧朝日新聞社大阪本社ビルが取り壊し中。

   大阪260506_03_18
   大阪260506_03_03

朝日新聞社、ビルごと消滅すればいいのに。。。


中之島の再開発は朝日新聞社が必死になってPRしているというイメージがありますが、梅田の一連のプロジェクトや、あべのハルカスあたりのイメージが強烈で、知名度はもう一つのように思います。

そう言えば、京阪中之島線の開通で、一番大騒ぎしていたのは朝日新聞社でしたなあ。。。

結局、中之島線の業績は振るっていないようです。
(大阪市中心部ではJR大和路線のJR難波〜新今宮間と同レベルの輸送量かな?)

   大阪260506_03_19
   大阪260506_03_20
   大阪260506_03_21



   
中之島から肥後橋を越えると、「大同生命大阪本社ビル」が。

   大阪260506_03_05
   大阪260506_03_06



それを越えたところにある、「肥後橋官報ビル」

   大阪260506_03_22
   大阪260506_03_23

文字通り、官報などの政府刊行物を取り扱う「株式会社かんぽう」が入店。

何となく気になるビルです。



    大阪260506_03_24
   大阪260506_03_25
   大阪260506_03_26




さらに南下して、「京町堀1」交差点。

   大阪260506_03_27
   大阪260506_03_28

ここから方向を変えます。




続きます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

>朝日新聞社、ビルごと消滅すればいいのに。。。

出来れば、中日新聞も一緒にお願いしたい所です。
東海地区は保守的なのか適当なのか「とりあえず中日」って家庭が多いのですが、
毎朝毎朝、程度の低い社説や社会面を読まされるのはいい加減飽き飽きで…

>中之島の再開発は朝日新聞社が必死になってPRしているというイメージがありますが、梅田
>の一連のプロジェクトや、あべのハルカスあたりのイメージが強烈で、知名度はもう一つのよう
>に思います。

確かに近年の大阪のイメージは梅田周辺=あべのハルカス>>>大阪難波>>>>中之島、というのはありますね。旅行誌なんかを見ても扱いは小さいですし、私も「そういえば中之島ってあるね」という認識です。

そういえば、京阪中之島線も開業前はえらく騒がれていたのに、開業後直ぐに鉄道雑誌のほとんどで「中之島線の利用状況が振るわない」って書いていたのを思い出します。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>出来れば、中日新聞も一緒にお願いしたい所です。

東京新聞も同類だそうですね。
読んだことは無いけれど、噂で聞く限りでは日刊ゲンダイをちょっと上品にしたレベルなのでしょうか。


>確かに近年の大阪のイメージは梅田周辺=あべのハルカス>>>大阪難波>>>>中之島、というのはありますね。旅行誌なんかを見ても扱いは小さいですし、私も「そういえば中之島ってあるね」という認識です。

中之島自体は好きなのですが、朝日が必死になってプロジェクトを成功させようとしているのをみると、そんな気も失せてしまいます。

ちなみに私が朝日を嫌いなのは、その論調もあるのですが、一番は偉そうだからです。
これはNHKも同じです。


>そういえば、京阪中之島線も開業前はえらく騒がれていたのに、開業後直ぐに鉄道雑誌のほとんどで「中之島線の利用状況が振るわない」って書いていたのを思い出します。

やはり中之島駅止まりが問題かと。
福島駅から徒歩10分くらいなのですが、乗換するには適していませんね。
せめてなにわ筋線が開通していれば良かったのですが。
一応、西九条駅まで延ばす計画はあるようです。
何故実行しなかったのかと思ってしまいます。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる