そろそろDockコネクタ消滅かと。

PC WATCH H26.3.18
アップル、iPad 2の販売を終息

 アップルは18日、「iPad 2」の販売を終息し、第4世代の「iPad with Retina display」へと切り替えることを発表した。

 iPadについては、5世代目となる「iPad Air」発表のタイミングで、既存製品としてiPad 2を継続させ、4世代目のiPad Retinaは終息させていた。しかし、今回iPad 2が販売終了となり、4世代目のiPad Retinaがその代替とされることとなった。

 価格も更新され、iPad Retina 16GB Wi-Fiモデルは39,800円、16GB Wi-Fi+Cellularモデルは53,800円と、iPad 2と同じ価格に引き下げられる。スペックは第4世代を継続し、プロセッサにA6X、500万画素iSightカメラ、FaceTime HDカメラなどを搭載する。



iPad2、まさか3年も現役で製造販売されるとはね。。。



iPad2の終息により、Appleの現役取扱のDockコネクタ搭載機種は、iPodClassicのみと言うことですね。。。

   classic260321_02

これまで家電量販店のみならず、コンビニでもDockコネクタケーブルを安価で購入できたものですが。
そんな時代ももう終わりかなあと。




私はiPodClassic(160GB)を所有しております。

   classic260321_01

iTunesのライブラリ全てを収録できる大容量を重宝していました。
iTunes Storeでゲーム取扱もありましたしね。
通勤電車内で「ボンバーマン」「テトリス」をプレイしていた頃が懐かしい。


ただ、6年以上実質アップデートされていません。
iTunes Storeでのゲームの取扱もかなり以前に終了しています。

HDDからメモリ搭載に切り替えの新型がそのうち出ると思っていたのですが。。。


結局、携帯用の音楽プレイヤーは、iPodnano(1G)、iPodtouch(1G)等も使いましたが、ここ数年はiPhoneを利用しています。
やはり軽くて高機能で便利です。


で、携帯しなくなったiPodClassicは車載用の音楽タンクとして活用してました。

が、今年の正月に購入したiPadmini Retina(128GB)の空き容量にまだまだ余裕があるので、こちらを車載用の音楽タンクとして主に利用するようになりました。
ナビ付属のDockコネクタは使えないので、Bluetooth経由で接続しております。

というわけで、私のiPodClassicは最近はあまり活用できておりません。。。




そう言えば、iPodClassicやDockコネクタどころか、iPodの存続が危ぶまれているとも聞きます。
音楽プレイヤー売り上げでWalkmanを越えたと、マスコミが報道していた頃が懐かしい。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

iphoneが普及したから、ipodの需要に影響が出たんかな?

クラウド様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>iphoneが普及したから、ipodの需要に影響が出たんかな?

まさにそうだと思います。
iPodは単なるMusicプレイヤーから、写真・動画と拡張を繰り返し、
そのひとつの到達点がiPhoneでありまして。
iPodとともに成長してきたユーザーがiPhoneに乗り換えるのは当然の流れで。
マスコミもiPhoneばかり取り上げてiPodは、もはやほとんど話題にもなりません。

音質ではiPodよりWalkmanの方がいいそうですね。
私はWalkmanは規格のガラパゴス性が気に入らなかったので使いませんでしたが。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる