スポンサーサイト


ところで。そろそろ春なんですかねえ。

そろそろ春なんですかねえ。

朝晩はちょっと冷え込むけれど、日中、コートは不要になりました。
そろそろ桜の開花情報もちらほらと耳にするようになりました。


桜と言えば、今年こそはJR笠置駅周辺の桜を撮影に行かなければ。
長年そう思い続けているのですが、行くのがついつい面倒で。
大和路線(関西本線)では、河内堅上駅という一つの桜の名所があるので
そちらで満足してしまうのです。



ところで。

先週、JR草津駅改札前のお店で購入した、うばがもちやの期間限定「桜ういろう」

   桜ういろう2603_02
   桜ういろう2603_01


白と緑(よもぎ)の2色ういろうの上に、あまじょっぱい桜餡。

まさに春らしいお菓子です。




ところで。

今、ネット検索してみたのですが、「桜ういろう」と言っても、各地各店舗によって解釈が大きく異なるようです。
ここでは詳しくは触れません。長くなりそうなので。

各地の「ういろう」の考察。
いつかじっくりとしてみたいものです。
「ういろう」と言っても、各地でかなり異なる模様ですね。


個人的には山口の豆子郎御堀堂の「ういろう」が好きです。
もう10年以上食べていませんけれど。



ところで。

和菓子を「和スイーツ」と呼ぶ人。
なかなか相容れることが出来ないと思う今日この頃。

洋菓子に和菓子の要素を加えたものであれば、納得もします。
(そもそも、洋菓子をスイーツと呼ぶのにも抵抗があります)

一般的な創作和菓子の範疇にあるものまで「和スイーツ」と呼ぶのはいただけない。

和菓子と「和スイーツ」。
カレーカツ丼とカツカレー丼以上に大きな違いがあると、私は思っているのですが。




ところで。

カツカレー丼・・・
あ、キリが無いので、今日はこのくらいで。

スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

子供の頃は洋菓子一辺倒、
成人してからは、甘いものなどカッコ悪いとばかりにお菓子を食べず、
最近では、和洋問わずに「甘いもんも好き」となった私です。

「和スイーツ」なる言葉、私も違和感が。
第一、「和菓子」のほうが短くて言い易いです。

なお、カツカレー丼とカレーカツ丼については、
新年度の研究課題とさせていただきます。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>最近では、和洋問わずに「甘いもんも好き」となった私です。

私は最近和菓子派ですね。
洋菓子も嫌いではありませんが。


>「和スイーツ」なる言葉、私も違和感が。
第一、「和菓子」のほうが短くて言い易いです。

そう。語呂も悪い。
昔、「土産物」を「スーベニア」と言い、それを流行らせようとした
マスコミや芸人を思い出します。
あれもまた言いにくいし。


>なお、カツカレー丼とカレーカツ丼については、
新年度の研究課題とさせていただきます。

奥が深い課題ですね。

和スイーツの不快感は全くもって同意です。
元々決まった日本語があるのに、わざわざ横文字をねじ込む人ってどういう気持ちでそうするんですかね?「なんとか菓子」っていう組み合わせを排除しちゃうと確実に日本語力が落ちる気がするんですが、まさかそういう人達は「水スイーツ」なんて言っちゃうんですかね(^^;

トカ太様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>和スイーツの不快感は全くもって同意です。
元々決まった日本語があるのに、わざわざ横文字をねじ込む人ってどういう気持ちでそうするんですかね?「なんとか菓子」っていう組み合わせを排除しちゃうと確実に日本語力が落ちる気がするんですが、まさかそういう人達は「水スイーツ」なんて言っちゃうんですかね(^^;

全く同感です。

私の中では、何でもかんでも横文字(風)にしたがる人は、「その方がかっこいい」と言う理由から、無理矢理使っていることが多いようで。

中学生時分って、「とりあえず英語使うとかっこいい」って思ったもので、うちの息子も似たようなことを言っていましたよ。

だから、なんでも横文字使いする人のことを、私は「中二病」の一種だと思っております。

こんばんは。

和菓子という言葉を最近聞かなくなりましね。
和の甘味の良さを伝えようとして和スイーツは悪くありませんが
和菓子の名は今でもいけますが・・・。

今週に入り急に暖かくなったのですが花粉症持ちの僕は
眼の痒みが増大し辛い事この上ない時期ですね。
ただ暖かくなったとはいえ突然寒くなる日が来て風邪をこじらせやすい
時期でもあるので・・・。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>和菓子という言葉を最近聞かなくなりましね。
和の甘味の良さを伝えようとして和スイーツは悪くありませんが
和菓子の名は今でもいけますが・・・。

和菓子とは別次元の存在を「和スイーツ」と呼ぶことには抵抗ありません。
しかし、これまで和菓子と呼ばれていた存在を「和スイーツ」と呼ぶのは賛成できません。
だって、呼称を置き換える必然性が無いから。


>今週に入り急に暖かくなったのですが花粉症持ちの僕は
眼の痒みが増大し辛い事この上ない時期ですね。
ただ暖かくなったとはいえ突然寒くなる日が来て風邪をこじらせやすい
時期でもあるので・・・。

花粉、そろそろ嫌な季節ですね。
わたしもときどき目がかゆくなったりくしゃみが止まらなくなったりします。
花粉も嫌ですが、黄砂はもっと嫌です。。。

こんばんわ。
昔、山口県に住んでいました。
嬉しくて つい書いてしまいました。豆子郎は私も大好きです。
スタンダードな豆子郎もいいですが、
生絹(すずし)豆子郎は、さらに美味しいですよ。
日持ちはしないのですが。
10年以上振りに山口にお出ましになる事があれば、是非。

わかなまる様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>昔、山口県に住んでいました。
嬉しくて つい書いてしまいました。豆子郎は私も大好きです。
スタンダードな豆子郎もいいですが、
生絹(すずし)豆子郎は、さらに美味しいですよ。
日持ちはしないのですが。
10年以上振りに山口にお出ましになる事があれば、是非。

豆子郎って、確か基本的にあまり日持ちしないんですよね。
ああ、本当に食べたくなってきました。
「おとりよせ」は出来るようですが・・・
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

