

進歩か革新か。

韓国の新大統領選挙が終わりましたねが。


我が家では日本経済新聞と朝日新聞を購読しておりまして、本日のそれら第一面記事。

20170510革新進歩_01

新大統領の政権を、日本経済新聞は「革新」、朝日新聞は「進歩系」と評しています。


・・・朝日新聞らしい評価と言えばそうだけれど、久しぶりに「進歩系」なんて言葉聞いたなあ。
最近自称する人は聞いたことがないですね。

「進歩的文化人」なんかも、保守よりの人からマイナス的表現として用いられたりするし。
(「人権派」なんかと同じ)



政権交代で、政治社会は「革新」するだろうけれど、「進歩」するかどうか・・・



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

