柏原市・雁多尾畑から峠、河内堅上駅へ。

1月9日。
柏原市の山間部散策の最終回です。

(前回 H24.4.8 柏原市・雁多尾畑集落を歩く。
(前々回 H24.4.4 柏原市・横尾集落を歩く。
(前々々回 H24.4.3 柏原市・高尾山方面

   
大きな地図で見る

光徳寺を出て、まずは府道183号本堂高井田線に出ます。

   柏原_畑_2401_17
   峠方面2401_01
   峠方面2401_02
   峠方面2401_03
   峠方面2401_04

府道とは言えど、先程まで歩いていたのと大差ない、狭隘な道路です。

府道をしばらく信貴山方面に進みますが、片側1車線道路との交差点があり、その右手に公園のようなものが見えます。

   峠方面2401_05
   峠方面2401_06
   
「竜田古道の里山公園」だそうです。

ゴミ処分場跡地を公園として再生し、市民の手により植樹も行われているようです。

   峠方面2401_07

なるほど、だからこのあたりから国道25号線にかけて、道路が整備されているのですね。
(これまで歩いていた道とは雲泥の差です。)




大きな地図で見る

ここからは府道から離れ、整備されている道を下り、JR河内堅上駅・国道25号線方面へ進みます。

   峠方面2401_08
   峠方面2401_09
   峠方面2401_10
   峠方面2401_11
   峠方面2401_12

が、途中、脇道にそれます。

   峠方面2401_13

狭隘な山道をしばらく歩いていたせいか、片側1車線の道路を歩くと、何だか落ち着かなかった故です。


峠集落をぶらぶら。

「峠八幡神社」。

   峠方面2401_14
   峠方面2401_15

亀の瀬地滑り対策地区を抜け、JR河内堅上駅へ。

   峠方面2401_16
   峠方面2401_17
   峠方面2401_18
   峠方面2401_19
   峠方面2401_20
   峠方面2401_21


ということで、最後は駆け足でしたが、柏原市・山間部の散策記はこれにて終了。


歩いているとそれなりに楽しいのですが、記録してみると、地味ですね(^_^)


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

大阪の中でも山沿いの方は
大都会があるからギャップがあって
面白いです。

大和路線の河内堅上駅は奈良県境に
あって山沿いで地味に
険しい道を通ってそうですね。
眺めは良さそうですが・・・。


burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>大阪の中でも山沿いの方は
大都会があるからギャップがあって
面白いです。

そうですね、阪奈間の路線はどれも都心部~下町~郊外~山間部の変化が急激に進みます。

大和路線の河内堅上駅付近は私のお気に入りです。
かつては近鉄大阪線の石切~瓢箪山あたりも好きでしたが、最近乗っていないので、どうなっているものやら。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる