雨で泣いてる(T_T)

昨日、一昨日と雨でしたね。

   志紀240420_01

帰りがけに、国道横を歩いていたら、トラックから水を跳ねかけられました。

「やべっ」と思ったのか、直後、そのトラック、急に速度を上げて走り去りました。

というわけで、「こんにゃろ」な気分でございました。




昨日の昼食は、仕事の打ち合わせの流れで栗東市小柿の国道1号線沿いにある、うどん店「開化亭」さんにて。

   
大きな地図で見る

人気のあるお店なのか、満席。
駐車場が停めにくかった。。。

本日注文したのは「おにぎり定食」730円。
大きなおにぎり2個と、かけうどんです。

   開化亭240420

この時は麺の半玉無料サービスをされていたので、そちらをお願いしました。
200円追加で天ぷらがつきますが、そんなに食べられません。。。

手打ち麺は食べ応えがありますが、ダシがそれを引き立てていますね。

やはり、ダシの効いたうどんは旨い。
うどんは麺よりダシと思う私であります。
いや、麺も旨いに越したことはありませんが。

このお店、平日は11時から15時までしか営業しておりません。
週末は夜の部もあるようですが・・・
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

おにぎり定食良いですよね。
丼物だと重い、かといってうどんだけだと寂しい。
こういう時におにぎりがあると心強いと思います。

ただ、東海地区の場合はおにぎりが1つだけしか
ついてなくて、それはそれでまた悲しい気がするので、
結局、ミニの丼物のセットを頼んでしまうことが多いです。

こんにちは。

「かけうどん」なのに具が豪華ですね。

良く行くお蕎麦屋さんの場合、「かけそば」は、本当にネギのみです。

思い出しましたが、
札幌中心部の、関西出身の店主が腕を振るううどん屋さんでは、
「セットもの」のうどんにも、ちゃんと「揚げ玉」「わかめ」が乗っていました。「かやくごはんセット」が美味しい店でした。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>おにぎり定食

はい。いいものです。
これにはあまりハズレがありませんし。

でも、たまにおにぎり定食でも、まずいおにぎり2個というハズレと言うケースもあります。
そんなときは先にうどんを食べてから、ダシの中におにぎりを沈め、おじや風にしてたべてしまいます。
まあ、ダシも悪かったら、どうしようもありませんけれど。

ミニ丼+うどんセットと、丼+ミニうどんのセット。
どちらを選ぶか?
私の場合は、当然前者です。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>「かけうどん」なのに具が豪華ですね。

>良く行くお蕎麦屋さんの場合、「かけそば」は、本当にネギのみです。

そうですね。欲を言えば、かまぼこも乗っていれば良かったのですが。

でも、関西でも立ち食いうどんの「かけうどん」は、普通にネギしか乗っていません。
揚げ玉はセルフであるかどうか、です。

>札幌中心部の、関西出身の店主が腕を振るううどん屋さんでは、
「セットもの」のうどんにも、ちゃんと「揚げ玉」「わかめ」が乗っていました。「かやくごはんセット」が美味しい店でした。

きっと、ダシもしっかりと取っているのでしょうね。
行ってみたい。

「かやくごはん」、私の苦手な鶏肉が入っていることが多いので、あまり食べません。
ということで、「おにぎり定食」「いなり定食」万歳な私であります。

震災で道路がボコボコにされたので、雨が降るとあちらこちらに水溜りができます。「泥はね運転」も頻繁に見かけるようになりました。確か「泥はね運転」も交通違反一覧の片隅に載ってる「犯罪」の筈です。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>確か「泥はね運転」も交通違反一覧の片隅に載ってる「犯罪」の筈です。

犯罪というか、交通違反になるのですね。すっかり忘れていました。
罪に問うなら、服が汚れたので器物破損?
はねられた側が怪我をしたら傷害に問えるでしょうか。

いずれにせよ、運転する際は気をつけないとね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる